2005年02月28日

センチメンタル通り

予想通り、聴牌即リーの忙しさ。
明日の午前中もだろうな。もうちょっとバランスが取れればなあ。
脳みそが疲れた。

先週まではブルーマンデーを地で行く感じだったが、
変化は突然やってくる。もちろん朝はつらいのだが。
月曜はもう嫌いじゃない。出勤は待ち遠しい。
苦渋の只中にいることには変わりないが、後ろ向きのそれよりも
前向きの辛苦の方がずっと健全。それにしても、ボカァ無力だな。
感傷的な帰路。顔を赤らめて。

今日は渚にての『こんな感じ』を聴きながら帰る。
ラストの『星々』は超名曲だ。『川をわたる歌のうた』もそうだが。
ほんっとに素晴らしい。歩きながら、比喩ではなく泣きそうになった。
鼻を啜りながら家に着く。

さて、明日も頑張らねば。
週末が楽しみ。ウィークデーも嫌じゃない。
人に話せば同情されるような僕でも、自身が思うに今かなり幸せかもしれない。
これまで以上のダイエットが必要なくらい。
posted by WADDY at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

正夢なら良いなぁ

昨夜は鮪のキャラメル?(四角いやつ)をつまみに
パック酒をがっぱがっぱと呑んでいたら、またもや電気つけっぱなしで
眠りこけてしまった。ながーい夢を見た。
続きが見たくて何度も寝た。

歯医者は今日で終り。女医さんともお別れ。
なんて言ってもそんな余裕はない。もう痛いのはいやだ・・・。
治療は終わったのに、まだ硬いものを噛むと痛みがある。
治るのかな・・・。

夜はキテレツを観ながらピザとワインを。
明日は山のように仕事がある。でも仕事に行くのは嫌じゃない。
というより、ちょっと待ち遠しく感じている。
じれったくもどかしく、楽しい毎日。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ドゥードゥーダダ!って

昨日は吠え魂を聴きながら電気もPCもエアコンも全部付けっぱなしで
寝てしまった。酒呑んで横になって何となく寝るのは気持ちよすぎていかん。

昼まで寝ても何か寝たりないような。
重い身体を引きずりシャワーを浴びて渋谷へ向かう。
空は青いが風は冷たい。春まであと一息。

イチから再スタートして、チューニング等のメンテナンスからやり直したおかげで
自分でも信じられないほど音が変わってきた。何となくでやってた昔が恥ずかしい。
毎週、練習が楽しみすぎる。疲れるけど気持ちよすぎる。

今日もちびちび家呑み。
給料も出たことだし、来週再来週は呑み歩くか。
posted by WADDY at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

誰にも気付かれず融ける

昨夜はあれから雪になったとか。
ドアを開けると家々の甍は白く覆われている。
まだはっきりしない天気だな。

出勤してすぐ、猛烈に仕事が舞い込む。
4つの業務を並行して進める。まるで踊りだすような足取りで。
それを終えると一呼吸だが、夕方またもや嵐。パニック。
月曜はこの2倍忙しい。ユーウツだ。

今日もI氏と食事&呑みの予定だったが、仕事が入ったらしく土壇場でキャンセル。
まぁ仕方ない。一応他の友達にメールしてみたがこちらも仕事だというので
諦めて酒を買って帰る。テレビ見ながらゆっくり呑むか・・・。
日陰の残雪が郷愁を誘う。明日日が昇れば融けて無くなるんだろう。

金八はいよいよクライマックス。転げる、転げる。

最近はいつも寝るまでぼんやり創作活動。
景色が見えないといけない。匂いがしないといけない。
目玉の裏が疼かないといけない。鼻の奥がツンとならないといけない。
ちょっとだけ、不快でなければならない。
posted by WADDY at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

夜の雨と走る猫

昨日の春風に騙されて、薄着で出かける。
引っ掛けだったか。今日は、寒い。
昼休みも曇り空で風が冷たい。
ポケットに手を突っ込み肩をすくめて、いつも見上げるかっこいいビルを
ずーっと眺めながら歩く。かっこいいなあ、あのビル。入ってみたいなあ。
やっぱり勝手に登ったら怒られるかな。

今日もほっかほっか亭の味噌カツ弁当。
ハマったかも。何年か前、かつ屋の期間限定メニューで味噌カツ丼があり、
毎週練習帰りに成増のかつ屋に寄ってはそれを食っていたのを思い出す。
いつか名古屋に行って食べてみたいなあ。

帰りも2日連続でラーメン。今日はいわゆる家系?だったが。
ラーメンもまけずおとらず大好き。

途中で雨が降り出す。傘持たず、早歩き。
見ると、猫も走っている。風邪ひくなよー。
そういえばいつものアイツはどうしてるだろうと、中学校の角へ向かうと
でぶちゃんはいなかったが、他のぶち猫が床下で雨宿り中。
しばらく見つめ合ったり触ろうと手をのばしたりしていたけど、
せっかく治ったのにまた風邪をひくわけにはいかんので
手を振ってまたいつか。

さーて、明日で今週も終り。明日は呑むぞー。
posted by WADDY at 23:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

春風とラーメン

今日は春の訪れを感じさせる陽気。
春一番が吹いたという。そういえば風が強かった。
花を見ると気持ちが安らぐというより、花を愛でる気持ちの余裕が大事なのだろう。
今日は何かとイライラしてしまい、その余裕を失っていた。
これじゃあツマラン。

月末に近づき、仕事も少しずつ増えてくる。
昼は、前から気になっていたほっかほっか亭の味噌カツ弁当。
オリジンのは前に食べたのだが、ほっかほっか亭の方がずっと旨い。
だーいまんぞく。

帰りは暫く振りに、近所の中華料理屋へ。
ここは定食はバカウマだけど、ラーメンは学食みたいな味。
それでもそういう味が恋しくなる時はある。
士郎が激怒するようなチープな塩ラーメンをすすり、哀愁を背負いて帰る。

K-1。まぁこんなもんじゃないか。判定に関してはどこまでエスカレートするか見もの。
ただ、KIDの休場は当初より決まっていたんじゃないのか。
そのうち誰も信用しなくなるぞ。発表どおりのカードが観られればラッキーみたいな。

さてさて、あと今週もあと二日。
金曜日はどんな旨いもの食いに行こう。
posted by WADDY at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

ガンバレ怪物くん

快晴。線路沿いの道。
昨日見つけた白い梅の花のちょっと手前に、紅い花が咲いているのに気付いた。
青きみそらに映えて薄紅。曇り空に白梅もいいが、こらまた風流ですなぁ。

天気がいいと、ついつい上を見ながら歩いてしまう。
ただでさえ注意力散漫なのに、危ないことこの上なし。
僕の職場のまわりはコワーイ人が多すぎる。

夜、PRIDEを観る為に早歩きで帰る。結果は知っていたが。
横井はもう呼ばれないだろうか。リングス時代から見てきた、好きな選手だ。
ふてぶてしさが魅力だったが、なんかいいひとっぽくなって物足りない。
生意気だ!ってくらいが横井には合っている。一度高円寺で見かけたこともある。
ミルコは強いなぁ。こんな強さを見せ付けながらも、コロッと負けるんじゃないかという
危うさが、ファンを惹き付けているのかもしれない。
あとはぼーっとドラマなど。国仲涼子はいいなぁー。

なかなかにもどかしい日々。
いいのだ、今週は上機嫌である。
道には焦燥が、部屋には憤怒が垂れ込めてはいるのだが
まだ今日は火曜だ。今週の機嫌のよさはそれくらいじゃあへこたれません。
地上4階の空にあり。地上3階の闇にあり。
posted by WADDY at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ちるはな、さくはな

今朝、出勤途中の道で梅の花が咲いているのを見つけた。
あと一週間で三月。いつの間にやら春も間近に来ていたのですね。
と、サザエさんの次回予告のようなことを思い。
どーもマスオです!みたいなやつ。
ともあれ、なーんかホンワカした気分の朝。
しろき曇天にしろき花。風流だね。

仕事はまぁ普通にこなしていたが、X51.ORGというサイトの
寄生的頭蓋に関する記事を読んで、かなり落ち込む。落ち込むというより、考え込む。
いのちってなんだろう、「人間」ってなんだろうなんて考えてみたりして。
腫瘍やできものというには「それ」はあまりにも・・・。
どうしようもなくやりきれず。ブラックジャックならなんていうだろう。
かなりショッキングな画像を含む記事なのでリンクするのはやめた。

帰り道は『木枠の窓』をリピートアンドリピート。
「力と風、木々が揺れてるなぁ。孤独と雨、傘を差そうかなぁ。」
posted by WADDY at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

おもいだすのは

休みもあっという間に終り。
旨い酒呑んで練習も楽しくて家でものんびりできて最高の週末だったが、
夢のような時間はいつもあっという間に過ぎるもの。

今日ものんびりと羽根を伸ばしていたのだが、
うとうと昼寝をしたらとてもかなしい夢を見たのでブルーな一日。
おしゃれ手帖を読み返す。作者が表現したいことがギャグ漫画の枠を超えている。
つげ義春やしりあがり寿に通じるような。虚無。
それにしても「初範」と書いてショパンは秀逸なネーミングだ。
バブルの残像。かなしきまぼろし。

最近はディランとレモンヘッズとピンバックしか聴いていない。
家にあるほかのCDや、他にももっと色々聴かなきゃナアと思っているのだが。

さて、明日からはどうなるか。
スタジオと歯医者以外は全く予測がつかない。
孤独感の強い時期。
posted by WADDY at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

この上もない楽しみだ

昨夜は、ベッドに雪崩れ込むように眠ったが
ハ!と目が覚めると10時55分。歯医者の予約は11時。
二日酔いで飛び起きて歯を磨き、二日酔いで雨の中走る。

本当は今日で治療は終わるはずだったが、上の奥歯の詰め物が
どうやら合わないらしく、来週もう一回行くことに。
がっくり来て待合室に戻り、帰ろうとしたら傘がない。都会では―傘がない。
マジックで書いた「和」の字が薄れかけたビニール傘。
さらにがっくり肩を落とし、濡れて帰る。

帰って昼飯とビールをかっ込んだ後ゴロゴロする。この時間がしゃーわせだ。
夜までそうして時間を潰した後、風呂にゆっくり浸かってから渋谷へ。

今日はますます楽しかった。上達が目に見えることほど楽しいことはない。
花道のシュート練習を見守る安西先生・・・というほど偉くもないのだが。
早くも来週が楽しみだ。楽しみで楽しみで仕方ない。

今週末は地獄かも、なんて思っていたが、蓋を開けてみると最高だった。
毎週、こんなに楽しくて充実した週末だったら素晴らしいんだがな。
posted by WADDY at 23:26| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

新宿ふらふらふし

風邪はすっかり治った。元気一杯。
仕事はちょっとバタバタしたが、まぁ無事に終わる。

夜、交流の復活したI氏と歌舞伎町で呑む。
酒の量としては今年一番呑んだと思うが、それほど酔ってはいない。
今日は人見知り克服の試練。だが、意外と初対面の人とも無難に話せた。
やっぱり、オトナになったのだなあ。前は苦痛、苦痛だと思っていたことがそうでもない。
アルコールの力ももちろんあるのだろうが。とにかく楽しい。
僕ごときのものが夜遊びなんかに嵌る資格などないのだが。

タクシーを拾うチャンスをさがしながら歩いていたら
いつの間にか家に着いた。雪の中、身体を濡らしながら帰り着いた。
久しぶりの午前様だ。

今日は自分の成長を確かめられたのが収穫。
この調子で、いっぱしの社会人になりたいものだ。
そうそう、久しぶりにHさんと電話で話せたのも嬉しかったですよ!
posted by WADDY at 00:00| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

伸ばすウイング

今日もバタバタしたり暇だったり。
会議が流れたと思ったら別の打ち合わせが入ったり。
部署に人が増えるかもしれない。僕にはいわゆる「同僚」がいない。
周りは上司ばかり。話し相手ができればいいな。

昨日の上機嫌のおかげか、急速に、迅速に風邪が治る。
もう体調はほぼ100%。今日は天気も良かった。上機嫌のままでいたいものだ。
お気楽なやつらにかかずらわっていてはいかん。

今日は行き帰りで3匹の猫と会った。
朝はたまに見る灰ぶちの猫。今日は友達連れか。
おはよー、暫く振り!って君は覚えちゃいないだろうが。
夜は定位置、中学校裏の塀のでぶねこ。
近づくと隠れるくせに、手を差し出すと「ナンダー?」と見に来る。
頭を撫でたら、ぶにぶにしてた。太りすぎだぞ。

サテサテ、いよいよ週末だ。
予想通り、今週は天国か地獄。覚悟はできていた。
とりあえず旨い酒が呑めればいい。
ん、冷静に考えればどっちかっていうと天国だな。
posted by WADDY at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

天に昇るような気持ち

今日は、朝ドアを開けると雨が降っていたが、つーんと雪の匂いがした。
この匂いは小さい頃から大好きだ。なんちゅーか、清潔な匂いというか。

体調はかなり回復したが、鼻づまりで変な声。
さらに会議があったり金曜日の仕事に不備が発覚して凹んだり明日も会議と言われたり。
夕方までぼーっと時間が流れ、これで徒労の一日がまた終わる、なんて
ぐったり帰路につく。

それでも僕は単純だから、その後ほんのちょっと嬉しいことがあると全部帳消し。
今日は、今年最高の日!なんて気分になってしまうのだからお手軽なやつだ。
本日抱いたイメージは、『おもひでぽろぽろ』の主人公(回想)が空を平泳ぎしてる場面。
あるいは、昔、長塚京三と田中裕子が出てたサントリーオールドウイスキーのCM。
あの、ジャンプして両足でカッとやるやつ。好きだったな。
中身が中学校の時からずーっと成長しない。1994年から変わらない。
単細胞で大げさだ。他人が聞いたら、否、自分でさえ「そんなことで・・・」と
鼻で笑いたくなるようなことで、こんなにも幸せな気分。
大げさなほうが、人生は楽しい。
帰り道、霧雨がメガネを曇らせようと鼻水が滝のように流れようと、
笑顔とスキップを必死に抑えるような足取り。

Pinbackは二枚目のアルバムも買ったのだが、全然聴いていない。
なぜなら、一枚目が全く聴き飽きないから。特に一曲目が、入場テーマにしたいくらい
好きなのだが、最近は5曲目の『Shag』にドハマリ。

今日は幸せな気分だからお祝いビール。
中身は中学生、表出はおっさん。
posted by WADDY at 20:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

君の顔はもう見たくない

朝、体温は微熱程度まで落ち着いたが、週末までズルズル
長引かせるのは嫌なので、大事をとって仕事は休むことに。

おとなしく寝て、葱と挽肉と卵入りのおかゆを食べて、薬を飲んで寝る。

おかげで夜には熱が下がった。
あとは鼻水とちょっとの咽喉の痛みだけ。

週末まではかならず完治させる。
今日も早く寝る。おやすみなさい。
posted by WADDY at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

快晴、摂氏39度

朝はもうほぼ完治だなんて思っていた。
仕事中もそれほど具合は悪くなかったが、夕方から急変。
寒くて仕方ない。立って歩くと、まるで布団の上を歩いているよう。

久しぶりに地下鉄で帰る。滑り込むように家に着く。
バタンキュー。暖房ガンガン。ふわふわー。

現在39,0度。あーあ、測ってしまった。
さらに昨日詰めたばかりの右上の歯、仮の詰め物が取れたらしく
それほど冷たくない水でさえ脳髄まで沁みる。
踏んだり蹴ったり。もう何もかもだめだー。

鼻の下がひりひりするくらいで、どこも痛くはない。
ただ熱さえ下がれば・・・。明日はどうしよう。
posted by WADDY at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

ドリルとビール

何とか体調は回復したものの、咳がひどい。
咳止めがないので仕方なくのど飴を貪り食う。

今日は歯医者だ。予告どおり2本同時に削る。
女医さんが当たり前のように「麻酔かけますねー」というので
僕は思わず「ねえさん、ちょいと待ちねえ」と。幾分文句は違うかもしれないが。
痛いのは嫌いだが、麻酔はさらに嫌いだ。しびれた口じゃ飯も不味いし酒も呑めない。
帰ってからもさらに何時間も麻酔にやられ続けるなんてうっとおしい。
アフターファイブは自由にさせてくれ。君とは診察室だけの関係でいたいんだ。
ということで、無理言って麻酔無しでやってもらう。
予想通り脂汗の滲む激痛×2に悶え苦しみ、やっぱり麻酔を・・・と何度も言いそうに
なったが、根性で乗り切る。小さい頃通っていた歯医者が有名な厳しい先生で、
めったなことじゃ麻酔など使わなかったので、歯医者とは凄く痛いものだと思い込んでいる。
だから多少の痛みと恐怖は覚悟で乗り越えられるのかもしれない。

さて、歯医者は終わったが、明日からの一週間は静かな地獄。
我慢できるさ。覚悟を決めてじっと耐え忍ぶしかない。
posted by WADDY at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

夜になって熱が出て・・・

昨日は体力を使い果たし、轟沈。
金八を観終り、特命係長只野仁を待っている間に寝てしまった。
タモリ倶楽部も観られなかった。テレビも電気も点けたまま。
2時前に目を覚ますとものすごい寒気。布団も掛けずにうたた寝したせいだ。
体温計が見当たらないが、おそらくかなりの高熱だったようだ。
暖房をガンガンにしても寒いけど掛け布団がないので、毛布の上からコートをかけて丸まる。
極楽とんぼの吠え魂がすごく面白かったので救われた。
ボーっとする頭で、久しぶりに腹から笑った。

おかげで今日は一日ダウン。
なーんにもない日でよかった。三連休とはタイミングが良い。
おそらく熱はあったろうが、昼にピザとビールを流し込み、
ゴロゴロしていたら体調はどんどん回復。
半日漫画を読む。スラムダンク・インターハイ編。
何度目か。夜はシュガー。これも何度目か。

一日で回復してよかった。インフルエンザではなかったらしい。
久しぶりに地元で働く友達からメールが。ふるさとは遠きにありて・・・と
3年近く帰っていない僕も、ちょっとみんなと呑みたくなる。
帰るところにあるまじや・・・。遠きみやこにかへらばや・・・。
どーなんだろな。知らぬ存ぜぬ。
posted by WADDY at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

息継ぎ、息継ぎ

10時間眠る。存分なる睡眠の後、ようやく動き出す。
朝食兼昼食は、スーパーハム略してスパムと目玉焼きをご飯にのせた
特製目玉焼き丼。うまい!思わずビールを呑んでしまった。

やはりちょっと風邪気味か・・・いやそんなことはない!と
重い体躯を引きずり渋谷へ向かう。

ようやく再スタートを切れた。
改めて道程の険しさを思い知ったが、それを打ち消してなおワクワク。
やっぱり楽しい。この時間の為に一週間がある。
帰りに3人で村さ来にてミーティング。9時まで、と言われたので
それほどガッチリは呑まなかったが。ずーっとバンド名を話し合う。
結局決まらず。今まで何度かバンドを組んだが、毎回苦労している。
下世話な話はやめてください。僕には刺激が強すぎる。
セクハラです。

咽喉が痛い。3連休でよかった。
それでも酒を買って帰る。明日はゆっくりしよう。
posted by WADDY at 23:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

伝染らないんです

今朝はあらかじめエアコンをタイマーセットしておいたおかげで
ぐっすり眠れた。ぐっすり眠れたので寝坊した。布団から出られぬ。

会社では相変わらず風邪が流行中。
僕の右となりに座る上司が、これみよがしにゲホゲホやっている。
うつったらどうするんだーなんて思っていたが、夕方くらいから咽喉が何か・・・。
まさか、なぁ。ひいたと思うな、思えば負けよと言うから知らぬ振り。

仕事帰りに、もはやうっとおしくて仕方なくなった髪を切りに行く。
かなり久しぶりに切ったので、頭が軽くなってサッパリ。
ちょっとは好青年になったかな。

帰りにつまみと酒を買い込んで、一人で寂しく晩酌。
友達と今週あたり呑もうと約束していて、今日がいいかななんて
思っていたが、今週はとにかく精神的に疲れたので帰ることに。
早く寝てしまおう。明日は週に一度のお楽しみ、スタジオ練習の日だ。
posted by WADDY at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

ドッカイケ

今朝も寒さで目を覚ます。
毛布とタオルケットを頭まで被ってもガタガタ震えるので、
寝ぼけ眼でリモコンを手繰り寄せ、暖房を入れる。
春はまだか。

淡々と仕事を終える。
覚えているのは昼に食べた高菜寿司の美味しさだけ。
思い出したら腹が減ってきた。

線路沿い、イースタンユースを聴きながら夜道を歩いていたら、
ちょうど『いずこへ』が始まったところで中央線が僕を追い越した。
ガーッって、ウワ、この感じ!五感で感じる全部をひっくるめた「この感じ」だ。
思わず暗がりで一人、笑う顔。ヤバイヤバイ、と慌てて口元を引き締める。
昼飯が美味かったことと、「この感じ」を体感できたことが今日良かったこと。
それだけで今日は幸せな一日だったことにする。

僕には、悲しむ理由などひとつもない。どう考えたって、である。
だから今は少しも、悲しいわけがない。当たり前のことだ。
ちょっと考えれば子供でも分かることだ。
明日は酒でも呑もう。
posted by WADDY at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

