2005年04月26日

暗雲

昼、弁当を買い会社に戻ったところで激しく雨が降り出す。
ぎりぎりセーフ。暗き窓の外をぼんやり眺めながら、暗き面持ちで弁当を食う。
炙り豚とろ丼が相変わらず美味かったのがせめてもの救いだ。

どうなることやら、と思っていた僕の社会人への道も、うっすらと
道筋が見えてきた。今度の部署再編成でさらに責任の重いポジションに。
過渡期は、大変だ。早く形が決まればいいのだが。
早く、ボーナスがもらえるようになればいいのだが。

仕事もそんな感じ、バンドの方もバタつきながら加速している。
この暗雲はいずこより。孤独感が色濃い。
ただでさえ数少ない、しかも多忙な友人達なのに、自分から誘ったりしないようでは
どんどん疎遠になっていく。それを分かっていながら惰性で沈むばかり。
何を待っているのだろう。

明後日が終われば一週間休み。
とりあえず久しぶりにRPGにでも熱中しようと考えている。
あとは、毎日酔いつぶれて溶けてしまえば良い。
posted by WADDY at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ハイ、やり直し

今日、正式に部署の新編成について説明があった。
新しい部長と面談のようなもの。同じビルだが別のフロアへ移動。
せっかく今のフロアに慣れて、歳の近い社員さんとは他愛ない会話など
できるようになったのに。まぁ、いいさァ。
何回だってやり直す。新しい環境でまたイチから。
敗者は何度でも何度でも復活するのである。

今日はひとりでしんみりと呑む。
僕は僕に依って生きて行くべきなのである。
『涯』の受け売りだが。なんか、ぐっと来る。
人は皆、孤立すべきなのである。
僕にとっての「動機」はいつだってそういうものだった。

明日はスタジオの日。
練習後に呑み、は明日は無理かな。給料日前だし。
ガーッとやる。風景が、驚くほどくっきりと見えている。
posted by WADDY at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

鉄でできている

晴れ。気持ちよく家を出る。
トーキングヘッズが朝の風景に合う。

穏やかに過ぎる。特記すべき事項なし。
最近はオリジン弁当を贔屓。レバニラ弁当うめえー。
鉄分採らなきゃ。鉄の身体と鉄の心が欲しいのです。

今日は駄目な日。「やっぱり駄目かも」と思わされるには充分に。
まぁ、駄目なら駄目でもいい。またイチから始めればいい。
やり直しを恐れるほど、得た物などない。

夜風とgang of fourに乗って帰る。
今週は自炊週間。小滝橋通り、ラーメンの誘惑を振り切って。

小島真由美のライブは観に行ってみたいと思っていたが、
「コジマ・ロックンロール・キャラバン」の6月の対バンは
なんとイースタンユース。行きたい!
しかし・・・金曜19時に渋谷は間に合わない。
今の仕事は平日ライブに微妙に間に合わない。
どうにかならないかな。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

砂上に在る

会社に着くか着かぬかのところで雨が降り出す。
朝起きた時はひんやり寒く感じるが、30分も歩けばいつも汗が滲む。
もう上着は燃やしてしまおうか・・・。

午前中はやることが山ほど。午後からはノンビリ。
昼ごはんはホッケ海苔弁当。ヘルシー。食生活を改善せねば。
今日も何もできなかった。無力・・・。
日一日と残り時間は磨り減っていく。

帰り際、雨は止んでいる。
とぼとぼと帰る。虚無を携える。

こういう暗いエネルギーは創作にいい影響を与える、と思う。
さぼっていた地道な基礎練習を再開する。

Zガンダムもなかなか面白くなってきた。
一年戦争を扱った新しいゲームは評判が芳しくない。
スレッガー中尉の「悲しいけどこれ、戦争なのよね」は入っているのだろうか。
思い出すたびにウルウル。名台詞ベスト3には入るな。
posted by WADDY at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

誘蛾灯にフラフラリ

今日も何かとバタバタ。
自身が眼鏡好きと見える上司は、目ざとく僕の眼鏡がいつもと違うことに気づく。
否、別に他の人は気付いてたとしても、どうこう言うようなことではないか。

あまり僕に関りない会議を終え、遅めの昼食。
昨日までの暴飲暴食で一キロ近く体重が戻ってしまった。
引き締めないと。ヘルシーにほっけの塩焼弁当を選ぶ。
意外と美味い。明日も食おう。

近々、大規模な粛清が行われる予感。
とばっちりを受けないように頑張って仕事しなければ。
昨日よりもまた少し仕事が増える。
ゴールデンウィークはちょこっと自宅作業もありそう。
現在のステージ、残り時間は思ったより短い。
形を残せるだろうか。全くもって自信なし。

NAKED LOFTでは今日はなにやらグラビアアイドルのイベントらしい。
昨日とは打って変わり、軽やかなステップで通り過ぎる。
夜ご飯は唐揚げロールとワンタンスープを寂しく頂く。
今月はバンドのC嬢かKくんのどっちかとしか呑みに行っていない。
地元の友達・・・は見てないか。昔の職場の皆さん、いかがお過ごしですか。
私信ですが、僕は何時でも暇なのでどうか誘ってやって下さい。
posted by WADDY at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

大人になった今・・・

今日くらいの気温が一番気持ちいい。
油断するとちょっと肌寒いくらい。

仕事は大型連休に向けて少しずつ忙しくなっていく。
なんだかんだで夕方まで昼食をとれず。
今日は今日、明日はまたがんばろう・・・。

帰り道、NAKED LOFTの前を通る。
『bedside yoshino』行きたかった・・・。
ビニール張りの前に人だかり。意外と知名度があるのかな。
吉野がディストーション・ギターをかき鳴らし一人で歌っている。
これは公開されていたデクノボーさんという歌だ。
人だかりと一緒に立ち止まって聞こうと思ったが、やめる。
チケットを買った人に申し訳ない。正直者にはバカを見させない。
自分が好きなものに対しては、嘘をつきたくないのである。
今年はイースタンユースのライブに絶対行きたい。

今日はどうにもイライラしているので、ビールを買う。
少しも酔えないが、頑張って寝よう。
posted by WADDY at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

大食の罪

昨夜は疲れと酔いのせいで轟沈。
日付が変わる前にまた電気点けっぱなしで寝る。

おかげで平日よりも早く目を覚ます。
絶好の洗濯日和なので溜まりきった洗濯物を片付ける。
穏やかな風が心地よい。

昼は今日返却日のZガンダムを一気に観る。
ガンダムは女性キャラが魅力的だなあ。面白い。
そして昼寝をしたりとグダグダした後、返しに行く。

夜は久しぶりに近所の牛角へ。
貪り食う。何か全体的にボリュームダウンしたのは気のせいか。
ミノもなくなった。ホルモンも少なくなった気が・・・。

帰って呑みなおしながら、また借りてきたepocTVsquareを観て笑う。
他にやることもないので、早めに寝る。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

春は仄青く

猛烈な眠気を押しのけ、昼過ぎにのそのそ起きる。
昨晩はまたもやラジオやら電気やらつけっぱなしで寝てしまった。

天気がはっきりしないので洗濯は諦め、準備をして渋谷へ。
今週は地道な練習をさぼったおかげで調子が悪い。
いつもとは違うスタジオだが、ここは苦手。
アンプも変わっていて音作りに苦労。なんとかかんとかやる。
オリジナルを少しずつ始める。険しい道程。

その後、三人で軽食をとりつつミーティング。
というよりは雑談。Kくんのプライベートな相談にあーだこーだと乗る。
若さって素晴らしい。って一つしか歳は違わない。
これじゃいかん。昨日より若く、をモットーに。
他にもいっこうに決まらぬバンド名をぐだぐだ考えたりと
結局3時間もファーストキッチンで話し込む。

とりあえず楽しくやってればいいか、と帰って酒を呑む。

ところで長谷川穂積選手、世界奪取おめでとうございます!
ついにウィラポンの牙城崩れる、か。6年前の戦慄の辰吉KOシーンははっきりと覚えている。
生放送、見たかったなあ。きっとテレビの前で飛び跳ねたことだろう。
ボクシングは深夜にやっていることが多いからなかなか見られなくなってしまった。
他の格闘技も好きだけど、やっぱりボクシングには男のロマンがある。
熱くなりたい。時間と金さえあればまたジムに通いたい。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

雲散霧消の君の顔

天気もいいし、気分も少し快復。

穏やかに今週も終りかと思ったが、夕方に「異動になる模様」と聞かされる。
僕1人ではなく部署ごと別のフロアに移動する事にほぼ決まったと。
ガックシ。今のままが良かった。どうやらあと一ヶ月もなさそうだ。
どうなることやら。歩く早さで人生は逃げる、と言うじゃない。浮雲なれば。

酒でもカッ食らうしかないとスーパーに寄ったが、
食べようと思っていた豚ヒレ肉が高くて断念。
ずっと安いいつものばら肉を買ってしょんぼり帰る。

特製中華風豚丼を作ったが、唐辛子を入れすぎた。
天才厨師の敵は経済難と己の慢心か。

寂しく呑む。またそろそろパーッと呑みに行きたい。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ひさしの月

天気はいいが、さらに下降。
這いずるどころかめり込んでる感じだ。
仕事も少ないし他にも諸々で暗黒の一日。
と、そこまででもないかも知れない。

帰り道、なぜか今まで聴かずにいたTelevisionを聴く。
今更感、ここに極まれりとちょっとだけ落ち込む。
ちょっとだけテンションが上がる。
ちょっとだけ道が見える。
聴かず嫌いみたいなのをどんどん減らしていかなければ。

それでも如何ともし難い心持なので、ビールを呑む。
金曜の酒を何より楽しみにしてたが、今日はそれどころではない。
ちょっとだけ勢いをつけなければ。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

悪魔はみな優しいのだっ・・・!

今日も今日とて寒さの冴える日。
急激な気温の変化で、そこかしこで風邪が流行っているようだ。
僕も今年は体調を崩しがちなので気をつけねば。

下降気味の気分も下げ止まりか。
いいのか悪いのか。仕事中はあさっての晩酌のつまみは何にするか、
そればかりを考えていた。豚肉料理だな。
しかもヘルシーなヒレ肉。脂が少ない肉をどれほど美味く料理できるか。
プロの腕の見せ所だ。

そんなこんな考えているうちに帰る時間。
今日はセカンドゴロ。もうちょっと引っ張れば良かった。

『無頼伝・涯』のコンビニ版を買う。
福本漫画はなんだ!なんでこんなに胸ぐら掴むような言葉が出てくる。
一呼吸で読み終える。福本作品に共通すつのは逸脱した相手を倒すに自ら逸脱する様。
悪魔を殺すには悪魔的奇手!捨て身、なんて生易しいもんじゃない。
カイジ、アカギ、天、銀と金、黒沢などなど、あらかた読んでしまった。
もっともっと読みたい!もっとざわつきたい。
posted by WADDY at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

それは知っている

今日は寒かった。暫く振りにシャワーを浴びるのが億劫になった。
雨は明日まで残るという。それが終わればまた初夏を思わせるか。

だからって暖房そんなにガンガン入れるなっての。
黙って座ってたって額は汗がじんわり。暑さ対策が必要だ。
どうも調子が悪い。天に昇るどころか、地を這うようだ。
エスカルゴのよう。

夜は玉葱の残り1個を処分するために卵と豚肉を買ってきて他人丼を作る。
平日もちゃんとしたもの食わなきゃ。しかし1人分って難しい。
玉葱一個と豚コマ一パックで2人分はできた。残すわけにも行かず完食。
非常に旨かった。料理の道を選んでいれば世界に名を轟かす大家となっていただろう。

新しいTシャツのタグをハサミで取っていたら、小さな穴を開けてしまった。
旨いものを食って上がったテンションは転げ落ちる。ほっといたら大きくなるかな・・・。
駄目な時はひたすらに駄目だ。

食欲と創作欲求だけは湧いてくる。
何度考えても、確固たるものは確固としてここにある。
こんなダメダメ人間のダメダメな日でもそれだけはわかる。
もやもやを冷やして凝固させなければ意味は無い。固めて手渡さなきゃ。
存在証明だなんて切迫したもんでもないし、そこまで自己陶酔はできないが。
posted by WADDY at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

雨が迎えに

桜さらば、また来年。
土日のうちに写真でも撮っておけば良かった。
まぁ、形に残さぬ方が風流も増すというもの。

今日は仕事場がムシムシしてうんざりするし、仕事が特に少ない日で
気持ちがゆるやかに下降してしまうしで、なかなかキツイ日だった。
それにしても地震は怖い。どうなってるんだろう。
大地震に備えなきゃ、とは思っても実際は非常食だとかラジオだとか準備したりと
行動にはなかなかうつせないものだ。
古いアパートだし高台のはじっこに建ってるから、でかいのが来たらひとたまりもない。

今日みたいな日は酒が呑みたい。否、我慢。
我慢なんてのは簡単だ。我慢すればいいんだから。
寂しく即席ラーメンを啜る。

怠惰と焦燥はセットでやってくるのだろうか。
たとえエスカルゴの如き歩みでも、前に進むことが大事。
まだまだ不安定。グラグラ。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

向かい風ばかりが吹いている

今日は暑かった。風がごうごう吹いていた。
洗濯物が飛ばされると悪いので、天気がいいのに洗濯できなかった。
困った。だから風が強い日は嫌いなのだ。

またもやいつもと大して変わらぬ時間に目が覚める。
眠くて仕方ないのに二度寝ができない。平日は嫌でもするのに。

洗濯はあてが外れたが、他にも今日は細々とやることがあるので
重い体を引き摺って起きる。風呂場が水漏れしていることに気付き落ち込む。
さらに重くなった体を引き摺りDVDを返しに行く。
強風がうっとおしい。鉄拳5を買って少し機嫌が回復。
久しぶりにゲームを買った。

夕方、さらなる強風にあおられながら高円寺へ。
Kくんを誘ってライブを観に行く。ライブも暫く振り。
早くステージに立つ側になりたいものだ。
ライブ出演などもう何年もしていない。
かっこいいバンドを見るとうらやましさとじれったさで
身もだえするようだ。

夜はちょっとだけ鉄拳5をやって、酒も程ほどに寝る。
明日からも毎日毎日、イチからがんばらねば。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

エスカルゴ・ウォーク

昨晩はあまり酒を呑まずに3時まで起きて
吠え魂を久々に最後まで聴いた。

遅くまで起きていた割には早めに目が覚めた。
せっかくの休みなのに、最近はなかなか熟睡ができない。
夢も見ないほどに寝たいなあ。

昼はまたもやピザなんか食ってしまう。
ビールなんぞも飲んでしまう。
それでまたウトウトしてしまう。

これじゃあいかんとシャワーを浴びて渋谷へ。
集中力を欠く。焦っているのかもしれない。
バンドなんぞ誰のためにやるもんでもないし
自分らがやりたいようにやればいい、のになあ。
難しいものだ。でもやめない。
コレカラ精神。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

天に昇るような気持ちU

今日も暑いほど。
昼休みはまた散歩に出て、この前行った場末感満載のラーメン屋で
タンメンを食った。これは旨かったが腹がパンパン。
昼から重すぎたか。

今日は仕事のミスがあってちょっと落ち込んだ。
でも天気はいいし体調はいいし、その他にもモロモロで機嫌はいい。
本日の打席はボテボテゴロに終わったが、ボールが前に飛んだだけでも嬉しい。

あまりに機嫌がいいので、途中で買物しようと思ってたのを
忘れて鼻歌交じりで家まで帰ってしまった。

神田川沿いは花見のピークか。
そこかしこに家族連れや、携帯で花の写真を撮る人たちが。
色んな人たちの花を愛でる声を聞き、風流を感じる。
この週末が最後か。デジカメ借りて一枚撮りに行こうかな。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ちるからこそに

今日は近くの中学校が入学式の日だったらしい。
校門前で記念撮影する親子連れ。花舞う枝垂桜。いいねえ。
近くのおばさんが花びらを感傷と一緒にザッザッとほうきで掃いていた。
厳粛たる現実の風景。ひっくるめて、良いのだ。

昼は陽気に誘われ散歩に出たが、ビル風にあおられて散々だった。
吹き飛ばされるかと思った。ラーメン屋も閉まってたし。
桜もいいが、並木の緑も映えてきた。桜が終われば若葉の季節。

また仕事の少ない周期。どうにも。
頭の中がごちゃごちゃと。参ったな。

帰りはなにやら重い気分で道を行く。
桜を見て気を紛らわす。見事に咲いて、すぐに潔く散るのがいい。
僕はけして熱心なナショナリストではないが、こういう日本的な美学を強く愛する。
よきにつけあしきにつけ、自分にも日本的な精神性を強く感じる。
侘しく、寂しくありたいものだ。

明日は酒が呑める。今から楽しみで仕方ない。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

七難去ってまた八難

今日は晩春を思わせるような日差し。
フェーン現象だそうだ。上着無しでも暑い。

帰りはなんとなく、いつもと違う道を帰る。
大久保の路地裏を探検。まぁ宵の口なら危ないこともないだろう。
いろんな店があるんだな。

桜の花もかなり開いたようだ。
神田川沿いは何か人が多いなあと思ったら、軽く花見をしている人たち。
あの辺は住宅街だからあまり騒ぐわけにはいかないだろうな。

今日も会議というか打ち合わせ。
もしかしたら僕の勤務するフロアが変わるかもしれないという。
それは・・・嫌だ。今の会社にいる意味が半分は失われる。
拒否権などない。どうなることやら。
posted by WADDY at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

臆病者、帰る

神田川沿いの桜がとても綺麗。
白梅も寒椿もそれぞれに素晴らしいが、やっぱり桜の花っていうのは
日本人にとって特別なものなんだろうなぁ、と街灯に照らさる夜桜を見て思った。
満開の桜の木の下には何が埋まっているのでしょう。

今日は一日に三回も会議に出なきゃいけなかった。
そのうちのふたつは僕にはあまり関係ないのでただ座っているだけ。
定時を2時間も回り、ぐったり。

それにしても松井は今年凄いんじゃないか。無邪気に応援したい。
ひきかえ僕の今日の打席はファールチップ、ファールチップ、見逃しでハイ三振。
バットは振らなきゃ当たらない。小学生でも分かります。
欲しいものは強引さ、無鉄砲さ。悪球打ちの極意。
目隠し向こう見ずでダッシュも、時にはしてみたいものだ。
とはいっても、バットに当たりはしたのでちょっと機嫌がいい。

夜、何気なくつけたテレビで、ウッチャンナンチャンの番組を観た。
バナナマンに腹が痛くなるほど笑わされる。面白いなあ!
見た目なんぞ、バナナマンの世界の入り口にしか過ぎない。
こりゃ、今週末も『epoch TV square』借りちゃうかな・・・。
posted by WADDY at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

地面スレスレ

今日は朝から天気が悪くて寒いし。
ひどい二日酔いで足元はおぼつかないし。
昼休みはコワイおじさんにぶつかって凄まれるし。
どんどん積み重なってどうしようもなく沈んでしまった。

帰りもかなり寒かったので、ラーメンでも食って
ほっこりしようかとも思ったが、この沈みようはそれくらいじゃ
快復できないようなので、酒を買って帰る。
ダイエットも順調なので今日は中休み。
ガーット呑んで食って、腹いっぱいでうたた寝までしてやった。
たまにはこういうのもいいか。ちょっとスッキリ。

KくんおすすめのZガンダムはまだピンと来ない。
2話しか観ていないが。一年戦争を超えられるか。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

