2005年05月29日

うまいものくえばそれでいい

仕事が山のように入ってくる、と感じるのは前が暇すぎたから。
残業の連続にもへばっていてはいけない。上司はこの200倍忙しそうだ。

少ないながらも給料が出たので、週末は嫌になるほど飲み食いすることに。
丸一日でピザ、ラーメン、そして焼肉。ビールは何リットル呑んだか。
たまにはいいだろう。友達と2人でささやかな豪遊。身の丈に合っている。
久しぶりに行った牛角は良かった。ホルモン大好き人間。来月給料でたらまた焼肉行こう。
近所にラーメン屋やもんじゃ屋ができるような感じ。楽しみ。
オープンしたら絶対行くぞ。

そして今日の日曜は胃もたれの祭典。
がんばって渋谷へ。今日の練習は、C嬢が仕事が入ったそうで2人でやる。
新しい曲もまた始める。とりあえずガンガン作ろう、と決めた。
聞いた人をキモチワルーイ感じにさせるような曲を。
練習後Kくんとファーストキッチンでぐだぐだ話した後、帰る。
下ネタから宇宙まで語れるような、人でありたいものだ。
半そでに夕暮れの風は冷たい。

明日からまたストレスだらけの毎日。でも大丈夫。
クッキングパパを泥酔状態で読んでボロボロ泣く。これなんだよなぁ。
平凡な人生を積み上げるため、一生懸命働かなければならない。
荒れた胃にアルコールを注ぎながら、しゃーわせだと思う。
posted by WADDY at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

男の道?みたいな

月末が近づき、一層バタバタ。
今週は三日続けて残業。明日は定時に帰ってやる。

仕事でミスを連発。小心者でソコツ者って、良いところなし。
どこかに細やかでいて且つおおらかな人がいて、その残滓が僕なのだろう。
取引先へのメールを何度も何度も見返し、一通に何分もかけた上で
件名を間違えたりファイルを添付し忘れたり。一日一回はやる。
電話では噛んでばかり。食事中より良く噛んでいる。
非常に神経が疲れている。

今週は週末まで呑むまいと思ったが、今日はちょっと日本酒呑んでしまおう。
つまみがないから味噌を舐めながら、パック酒を注いだ湯飲みを傾ける。
余計惨めな気持ちになってきた。今日は給料日だったが、今月は余りに少ないので
逆に気持ちが重くなった。帰りに食ったラーメン不味かったし。

今日は早めに寝なければならない。
昨晩、『シュガー』を飽きずに熱中して読んだおかげで、いつも家を出る時間に
目を覚ますという失態を犯した。それはともかく、新井英樹はやっぱり天才だ。
僕には言葉で説明することすらできない「この感じ」をこうも具現化できるとは。
そういう抽象的なことだけでなく、なんというか、情報量が多すぎる。
10回読んで、10回目で初めて「この台詞!」と気づくことがある。
シュガーはいつ再開するんだ。ピアノの森も飢狼伝もとっくに始まってるぞ。
ボクシング漫画、読んだのは他にはじめの一歩、がんばれ元気、ZEROくらいか。
全部いーい漫画だ。4つともそれぞれに大大大好き。『Big Hearts』を以前薦められたので今度読んでみよう。
僕の中でボクシング漫画と格闘漫画は決定的に違う。PRIDE・K-1何するものぞ、と僕が思うのと同じ理由で、だ。
格闘技については熱く語れても、なかなかボクシング談義をできる人はいない。悲しい。
「熱さ」の質が違うんだよなあ。

さて、明日あさって行ったらまた週末。
今週もスタジオが日曜しか取れなかったので土曜がまるっきり暇だ。
だれか遊んでくれる人はいないものか。どうせいないんだろな。
アホみたいに創作活動に勤しむか。愚直、愚8割直2割。
おぎやはぎ、面白いなー。

posted by WADDY at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

融ける雪になりたいものだ

少しずつ暖かくなってきているのものの、天候が不安定な毎日。
入梅も間近か。仕事は倍どころか3杯、4倍の忙しさに。その方がいい。

金曜は帰ってまずビールを2本。眠くなってちょっと転寝。
日付が変わる頃起きて、酒を買いに行く。「みちのく物産展」なるおまけがつく
サッポロビールを三本買う。東北か、いいなあと思い買ったのだが、調べてみると山形グッズは無い。
がっかり。秋田のなまはげやら福島の喜多方ラーメンやらそんなのばっかりだ。
さくらんぼはもとより、芋煮やら玉こんにゃくやらあるだろう。個人的には納豆汁をリクエストしたい。
全部人にあげてしまった。4時前まで呑んだ。

土曜の夜は久しぶりに池袋へ。昔週五回は通った居酒屋へ行ってみる。
大学時代の先輩というか友達というか、そんな感じのIさんと半年振りに呑む。
彼女の恋愛話を聞き、苦言を呈す。けして人に説教などできる立場じゃないのだが。
できれば身近な人には不幸でいて欲しくないものだ。特に女性は、そんな辛い思いをしてはいけない。
わざわざバッドエンドが見えてる道を選ばずとも、と僕は思うのだがそう割り切れるもんでもないのだろう。
ストレス発散にはいつでも付き合うとは言っておいた。また来月。

そして今日は一週間のメインイベント、バンドの練習。
記念すべきオリジナル1曲目は大方完成した。まだまだ詰めなきゃならんが。
テンションコードだらけでキモチワルイのがいい。手ごたえ、おおいにアリ。
早く来週にならないかな。

明日からまた神経を磨り減らす一週間。
孤立無援だと思えばいい。孤立無援で立っていられるようになりたい。
なんてことをもったいつけて考えながら独りで呑んでいたら、
顔がマッカッカになってしまった。モエルー。
posted by WADDY at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

虎にはならないよ

今日は朝から暑かったー。普通にTシャツ一枚で充分。
去年まで夜勤だったので、真っ昼間に外をうろうろすることは少なかった。
夜型だと季節の変化に鈍感になりがちだと、また昼型に戻って実感。
今の時期は、仕事を終え帰る時間の空の色が凄く微妙で良い。
風景が見られるから、毎日往復1時間強の徒歩通勤が全く苦にならない。

職場の新しいフロアにもだいぶ慣れた。
仕事は倍以上に増えた。取引先との電話は相変わらず苦手。
初対面の人とはフランクに話して仲良くなるより、けして失礼のないように
しかも用件をきっちり伝えることの方がずっと難しいのだな。
これも大人の階段を上るための修行。秋ぐらいには一応いっぱしの正社員になれそう。
収入が増えれば引越し代もすぐ貯まるし、ボーナスが出れば新しい楽器も買える。
秋までなんとか頑張らねば。

家ではずーっと曲作り。スタジオでの練習含め、とにかく楽しい。
マイペース、マイペース。そういえばロマサガは結局1周もクリアできなかった。

「自分像」を定義したがるのはいいが、それを他人に言いたがる人は多い。
分かりやすく翻訳すれば、「自分をこういう人間だと思ってください」ってことか。
自分語りは、聴くのもするのも苦手。恥を知ることは前進、後退どっちだろう。
自己アピールが弱いとか押し出しに欠けるとか、自分のことを話さないから印象に
あまり残らないとか、それならそれでいいかと思うようになった。
僕自身、「自分のことをあまり話さない人」に強く興味を惹かれるからだろう。
聞き役のプロフェッショナルの血が騒いでしまう。そういう人の話は面白い。
逆に人の話を遮って自分語りをする人は、多くの場合つまらない。
今更「個性」なんてものに縛られるのはくだらないことだ。
でも、どっちの人が生きていて得をしやすいか、というのは痛いほど知っている。
消極的な人同士ではなかなか仲良くなれないのが悩みどころ。

教科書で読んだ時はいまいち分からなかった「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」が
自己のうちにあるのを感じる。虎にならないようにしなきゃ。
posted by WADDY at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

力任せにアゴを

先週末は予想通り酒びたり。
体が重い。今週からまた節制を始めなければ。

金曜は贅沢してやろうと鯛のかぶと煮を作る。
といっても材料費300円ちょっと。魚は目玉が旨いと聞いたが、本当だった。
いつもの紙パックはやめて、ちょっといい酒にしたおかげで
ペースが速すぎた。タモリ倶楽部を観ながら、いつの間にか意識不明。
例によって電気やらテレビやらPCやら点けっぱなし。
しかもメガネもかけっぱなしで寝てしまったので、ちょっとフレームが歪んでしまった。

土曜は渋谷にて練習。曲作りがメインになってきた。
まだなかなかスムーズには進まないが、とりあえずすごく楽しい。
その後、3人で居酒屋へ行ってグダグダ話しながら呑む。
結構ファミリーっぽくなってきた。いいことだ。
ストイックでも馴れ合いでもなく、いい感じの関係になってきたと感じる。
11時半くらいまでくだらん話をして帰る。
帰りに調子に乗って日本酒を買って、つまみをバクバク食いながら呑んだら
またもや何が何やらわからないうちに寝てしまった。

昨日の日曜は溜まった洗濯物を洗い、干し終わったところで雷鳴が・・・。
駄目なヤツは何をやっても駄目なんだ。
古着屋で働いている友達が今月で辞めるというので、最後に行ってみた。
服を買いに行くのがいつも億劫なので、今後はますます買う頻度が減りそうだ。
昨晩は早めに寝ようとしたが、昼寝をがっちりしてしまったので眠りが浅かった。
おかげで朝方変な夢をみてうなされた。
なぜかモビルスーツに乗って戦う夢なのだが、武器の使い方が分からず
結局取っ組み合いで勝った、という内容だったと思う。
決め技がチンロックだったことだけははっきりと覚えている。
posted by WADDY at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

いいことばかりは・・・

昨晩は、久しぶりに『さくらの唄』を読みたくなり、
ダンボールから引っ張り出してベッドに寝転ぶ。気づけば3時過ぎ。
やっぱり凄いマンガだなあ。

午前中は眠くてぼーっと座っていただけ。
昼は新しい部署の上司に昼食を誘われる。
ちょっと歩いて、さくら水産でランチをいただく。
さくら水産なんて2年位前スタジオ帰りに大塚で行って以来だ。
せっかく普段と違う店なのに何定食にするか迷った挙句、今までさんざんオリジン弁当で買い、
なおかつ今後も何度でも食うだろうほっけ定食にしてしまった。
なんでよりにもよって。今日ほど自分に腹が立ったことはないッ!

週末の予定は二転三転。明日は独り酒か。
あさってはまたバンドの2人を誘ってみるか。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

晩春〜初夏かなぁ

今週前半はいろんなことがあった。
勤務フロアが変わり、いよいよ新天地で働き始める。
慣れるまで大変だ・・・。

先日、美味しんぼで読んでからずっと焦がれていたカラスミとこのわたを初めて食べた。
そのときはあいにくビールを呑んでいたが、これで旨い日本酒をやったら・・・。
今度は腰をすえて日本酒を呑みたい。
火曜は珍しく上司に昼食をごちそうになる。
歌舞伎町の中華料理屋でホイコーロー定食という、なんてことないメニューだが
八百円の昼食なんて僕には10年早い。実際以上に旨く感じたことだろう。

最近は久しぶりにいろんな漫画を読んだ。

まず一番の収穫は安達哲『バカ姉弟』。
学生時代、かの名作『さくらの唄』を読んで臓腑を抉るような青春の痛みというものを
味わわされ、かなり打ちのめされたので「ヘエ、こんなのやってんだ」と意外に思い読み始めた。
いつの間にか顔がほころぶ。月並みな表現だが、暖かーい気持ちになれる。
でもこの作者は、どこか一歩引いた目線で描いてる気がする。
それがさくらの唄においては痛みを、この漫画においてはホンワカ加減を引き立たせている、と
個人的には感じた。それにしてもやっぱり絵が上手い。そしておねい可愛過ぎ。

そして前々から気になっていた五十嵐大介『リトル・フォレスト』。
いわゆる田舎暮らし、特に「食」に主眼を置いた漫画だ。『はなしっぱなし』『そらトびタマシイ』を
読んだ時にも感じたが、この作者の描く「自然」はいい。のどか〜っていうだけじゃない。
不気味さというか神秘性というか子供の頃自然に対して感じていた「なんかコワイ感じ」とか。
普通使われる「自然の怖さ」という言葉とは明らかに異質のこわさ。精霊信仰、とは違うか。
しかも舞台が東北の盆地集落ということで、僕の実家と似たようなところだ。
「田舎暮らし」の漫画やらドラマやらに僕が感じていた違和感がどこから来ているか判った。
18で上京した僕は、子供の目からみた田舎しか知らない。「田舎暮らし」の作品は当然、
ほとんどが大人の目から見た田舎の姿だろう。「憧憬」かあるいは「郷愁と再認識」か。
田舎が嫌で出てきた人間に、中途半端にいいところを説いてもそんないいもんじゃねぇよと
反発するのは当然である。この漫画の主人公はUターンした女性である。
僕がUターンするか、それを考える頃になるとこの漫画をもっともっと実感を伴って読めるのかもしれない。
自然描写もさることながら、この作者は男なのになんでこんなに女性の心理描写が上手いのだろう。
男の僕が読むから、そういうふうに感じられるだけかもしれないが。

最後にコンビニで見つけて買ってしまった『人間交差点』。
昔一度集めたのに。大好きな「あの日川を渡って」という話を読みたくて買う。
案の定、泣いてしまった。古臭いが、それがいい。生きるってのはまさに清濁併せ呑み。
立ち飲み屋で流れる演歌を思い出す。これがたまにはいいんだ。

業田良家『自虐の詩』が見つからない。どこへいってしまった。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

日陰に消える

昨夜の食べすぎ呑みすぎで目覚め悪しき朝。
いかんいかんと切り替え、渋谷へ。
天気もいいし、気持ちよく練習を始めたが、新曲を説明するために
C嬢のギターを借りたら弦を切ってしまった。申し訳ない。
この無駄な筋肉そぎ落としてやろうかな。
水を差してしまったが、風景は尚一層見えてきた。

仕事の方も、OJT作戦開始。OJTといきなり言われて「な、なんですか?」と
聞き返してしまった。早くいっぱしになって昇格して稼ぎたい。
引越し代を早く貯めなきゃ。

最近、大学時代の友人、NくんIさんと連絡を取ってみた。
地元、大学、昔のバイトの友達とは少しずつ疎遠になって
気がつけばほんとに数えるほどしかいなくなった。大事にしたいものだ。
Nくんとはいつもどおり、暇なとき連絡してくれと伝える。
Iさんとは去年秋の不幸自慢大会から全く連絡を取ってなかったので
お互い近況を教えあい、近いうちにまた呑もうと約束。

さて、明日は天気がいいようだし洗濯でもするかな。
スタジオが終わってしまえばもう土日は過ぎるのを待つだけ。
来週は練習後に呑みに誘ってみよう。

今日のところは一人で晩酌。
味の素の冷凍ギョーザ。これほど旨い冷凍食品、そしてこれほど旨い餃子は
食ったことがない。一人暮らしを始めて6年、何百個食っただろう。
これとビールで己を保つ。強いなあ、君は。
posted by WADDY at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

のたくってのたくって

さて、あっという間にゴールデンウィークももう終盤。
なんだか、黄金というより灰色の一週間。
連休の前日に、ロマサガを買ったのがいけなかったか。
暇つぶしに、というより連休のほとんどがそれで潰れてしまった。
しかももともとゲーマーではない僕には難しくて、もうウンザリぎみ。

はじめの2日くらいはぐーたらを満喫していたが、
2日目の晩くらいから、何やってんだおれはと凄まじく落ち込む。
3日目、4日目は自宅で仕事をしなければならず、煩雑な作業にイライラ。
これじゃイカン!と夜は練馬へ行って同郷の友達と痛飲。
18時過ぎから終電までダラダラ呑む。久しぶりに旨い酒だった。
仕事の話、地元の話、スラムダンクの角田の話などをする。

5日目の昨日は、うっとおしくなった髪を切った。
切りすぎて出かける気力も失い、部屋でゴロゴロして終わる。
思い出して吃驚する位、無駄な一日。

そして今日は、破けてしまったスニーカーの代わりを買いに行こうかと思ったが
明日も休みだから明日でいいか・・・とまたもやぐーたら。
もはや、ぐーたらは苦痛でしかないのだが抜け出せない。病んでいる。
まぁこれで通常の日常に心残りなく戻れると思えばいいのだが。
充実しすぎると休みの終りが悲しくなる。

今日ももう暗くなってしまったが、一日はまだ終わっていない!
酒呑んで寝るだけじゃいつもと同じなので、創作活動に打ち込もう。
そして明日は買物にでも行って、それから・・・まぁ考えて充実させよう。

音楽は色々聴き漁っている。ディラン、ジャニス、ベンフォールズファイブ・・・。
小谷美紗子の新しいアルバムもチラッと聞いたら、かなり良い。
それとは関連なく、スロウコア・ブームを乗り越えまたもやパンク志向へ。
連休中に一回スタジオ入ろうと話していたが、都合が合わず。
へそまがりだからそうすんなりは行かせぬが。
ガーッとやりたい。パンクロッカーの悲しみは・・・ってあれは真心ブラザーズか。

それにしても空は青い。雨なら言い訳もできたんだがなあ。
もう終りだけど同じく暇してる人、お気軽に連絡を。
posted by WADDY at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

