2005年12月31日

よいおとしを

29日はようやく仕事納め。
最後までバタバタ。とはいっても休み中も家で仕事はしなくちゃいかん。

仕事の後は、年忘れ麻雀大会。
久しぶりにいわゆる徹マンだったが、非常に楽しかった。
この前は完封されたが、今回はツキがびっくりするほどよかった。
8人中2位で終了。会社の忘年会でDSが当たったし、なにかとついてる。
来年はいい年だ。苦あれば楽あり、というし。
少しくらいいい思いしないと辻褄が合わない。

帰宅は朝8時。これくらいだと逆に眠くない。
昼からスタジオなのでなんとか仮眠。眠気吹き飛ばし練習納め。
Kくんが忙しいというので忘年会はできなかったので、来週は新年会だ!と張り切った。
今年は新しいバンドを始めたというのも大きいが、それより友達が2人増えたといのが
僕にとっては嬉しかった。また来年。

酒飲めばだいたいどんな人とでもわいわい話せる性格のおかげで
最近は会社のいろんな人に呑みのお誘いをいただくようになった。
上司の上司に、「面白いらしいじゃん、俺とも呑もうよ」といわれ
ハイ是非〜といっておいたが、僕が今まで見た中で一番忙しい人なのでまぁ多分ないだろう。
面白いというのは、普段ことさら真面目ぶってるからそのギャップのことだろう。
まぁ作戦勝ち。正月も所属部署の部長に誘われてるがほんとに連絡があるかはわからん。

30日は練習後、髪を切りに行ってさっぱりし、紙カップの酒を一升買い込んだ。
2,3日はこれで大丈夫。緑のタヌキも買ったし、年越しの準備はOK。
大晦日は格闘技観ながらのんびりだらだら。
そして来年も雑踏の中。
posted by WADDY at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

日々は終わる

クリスマスは結局ひたすら酒飲んでアソんで終わった。
幡ヶ谷二泊三日の旅。給料日後ということもあり2日で3万以上散財してしまった。
凄く楽しかったがさすがに猛省。掛け布団購入は諦めた。

3連休だとすぐ体に出る。目に見えて丸くなった。
暴飲暴食暴遊が過ぎた。まあこういうクリスマスもたまにはいいと思った。

月曜はちょうど家に帰り着いた頃、先輩から飲もうと誘われたがさすがに断った。
これが水曜以降なら迷わず飛び出したのだが。ちょっとは大人になった。

職場の先輩に借りたPS2版ドラクエXになぜかドハマリ。
やっぱり懐かしいからかな。やってる場合じゃないのにッ!
スライムナイトが強いけど、ありきたりでつまらないな。

明日は仕事納め。死ぬほどやることがある。憂鬱。
かなり早めに終業するので、その後は朝まで麻雀大会らしい。
本当は酒飲みのほうがいいのだが、お世話になった先輩が辞めちゃうということで
明日は仕方ない、せっかくだから楽しもうと相成った。
朝までらしいが、あさっては今年最後の練習だし程ほどにしなきゃあ。
そのかわり、練習が終わったらアルコールだけで10キロ太るほど呑んでやろうと思った。

休みは、酒以外にもやりたいことやらなきゃいかんことが山積み。
めちゃめちゃ創ってやろうと思っている。

今日は釣りバカ日誌を観ながら手酌。
ストーリーはいつもめちゃくちゃだけど、やっぱり面白い。
posted by WADDY at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

闇、斬って往かん

マリオカートにがっちりハマル。
布団に入ってできるのがいい。寝る前に1レース。

火曜、会社の先輩に誘われて前々からオススメされていた鍋を食いに行く。
明治通り沿いのマーラータンとかいう小さい店。通称「カラナベ」という辛い鍋らしい。
辛いものはそれほど得意じゃなかったから少し心配だったが、その心配は当たっていた。
一口でノドをやられむせかえってしまった。味はまあ凄くうまいのではあるが。
滝のように汗を流し、2時くらいまで呑む。身を切るような寒さの中、徒歩にて帰宅。

大変なのは次の日。会議の途中でたまらずトイレへ。
M課長の忠告は大げさじゃなかった。火事だー!と思わず非常ベルを押すところだった。
それを笑われ、幼き日を思った。

今週は結局、日曜から今日まで晩飯は毎日鍋だった。
味噌、キムチ、マーラータン、キムチ、味噌というローテーション。
楽だし旨い。豆腐を一日一丁食った。酒もがぶがぶ。
最近酒量が増えた。正月が終わるまでは無理してでも呑む。

会社移転に伴い、東新宿を根城にするのはあと1,2ヶ月。
歌舞伎町はちょっと怖いから、大久保・新大久保を自分なりに満喫することにした。
今日は給料も出たし、仕事が終わり次第寒風の中ひとり出かけ、新大久保へ繰り出した。
いっぱしの社会人気取りで遊んで、腹ペコで帰る。

せっかく風邪が90パーセント治ったところで油断して少しぶり返す。
明日はスタジオなので早く寝て体調を整えねば。
ここ2週間ほど、年末の忙しさで創作がほとんど進まず。これじゃいかん。
ストレスが眼前に聳える。負けるなよっくんこれにあり、とほろ酔いで呟く。

posted by WADDY at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

はしれキノコ号

月曜、先週の呑みで約束してしまったため、昼休みに歌舞伎町のバッティングセンターへ。
バッティングセンターどころか、バットを持つのさえ5年ぶり、この10年で2回目だ。
きらりと光るセンスと才能を見せつけるも、火曜は全身筋肉痛。天才も運動不足には勝てぬ。

水曜は会社の忘年会。去年の反省と週のど真ん中ということを考えてちょっとだけ控えめに呑む。
くじ引き大会でニンテンドーDSが当たった。たまにはこんなことがあってもいいよなあ。
二次会は3時過ぎで帰る。南海キャンディーズ2回、魔太郎が来る!1回。似てると言われた回数。
結局メガネでしょう。コンタクトにしようかしらん。

木曜、二日酔いにもめげず何とか遅刻せず出社。次の日出社するまでが飲み会です。ンッン〜名言だな、これは。
仕事帰りに道中のGEOに寄りニンテンドーDSのソフトを物色する。携帯ゲーム機はかのゲームギア以来だ。
アソビ大全と、薦められたマリオカートを買った。わくわくしながら寒風の中、帰路。
はしゃいで袋から出したらマリオカートがなんか軽い。良く見たらディスプレイ用のサンプル!
もちろん中身はない!あのミエハル君?とか呼ばれてた研修バイトの仕業!
なんもかんもうまくはいかないもの。

金曜は仕事が終わった後、普段全く絡みのない先輩方と呑みに行く。
会社のマドンナ2人と底辺の僕というなんか変な組み合わせで、ぎくしゃくしてたが結構楽しかった。
年上の先輩おふたりに人生相談みたいになったが、結論としては「とりあえず掛け布団を買え」ってこと。
初の賞与は掛け布団を買うことにしよう。地味すぎる使い方。
同じ方向の先輩がわざわざ自転車をおして徒歩の僕に付き合ってくれたので寒さもまぎれた。
GEOに寄って千円分の商品券とともにマリオカートを受け取り帰る。
高円寺で呑んでるから来ないかという他の先輩の電話に気づかず熟睡。

マリオカートはスーファミでやった以来だが、予想以上に面白い!
キノピオで頑張る。でも、スタートと同時にビーンって早くなるやつができなくて負ける。
早くうまくなってネット対戦したい。なんかできるらしいし。
posted by WADDY at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

酒はぬるめの燗でいい

普段なら仕事は暇な時期なのに、ここのところ毎日バタバタ。
「タイヘンモウシワケゴザイマセン」が口癖になりそう。
半ばくらいから風邪までひいて心身ともにクタクタ。

金曜もまだ完全復活とは言えなかったが、10時過ぎまでゆっくり仕事をして
M課長の仕事が終わるのを待ち、久々に呑みに行く。のまんでか!という感じで。
モツ煮込みに熱燗で1週間のストレスが音を立てて溶けていった。
眉間のシワがふにゃっと音がして取れた。

1軒目の飲み屋が閉店した後、ゴールデン街。
他で呑んでいた先輩方も合流して、わいわい呑んだ。
手首までTATOOありのハードコアな外見と裏腹に気遣いの人、Hさんとも
かなり親交を深められた。他にも、初めて一緒に呑んだ先輩も多かったので
ちょっとは打ちとけれられたような。会社では心を閉ざしているが、一度一緒に呑めば
回収台から開放台へ早変わり。やっと本気で喋れる。大体それで仲良くなれる。
座の主役にはならないように気をつける。人の話を聞く。それが合っている。
調子に乗ってベラベラ喋るのは見苦しい。

草野球に誘われ、流れで月曜の昼休みにバッティングセンターでテストだ、と言われたが
ほんとにあるのか。あったとして、もし合格したとしてもほんとに参加するのか。
球技はバスケなら真似事くらいはできるが、バットなんぞ5年以上持っていない。
ユニホームは死ぬほど似合わないだろうなあ。

だいたい呑みの席では一番年下の一番後輩にあたるので、安く済んでしまうことが多い。
そして、以前途中で記憶が飛んで以来、新宿から歩いて帰るのは怖くなった。
よって普通にタクシーを使ってしまい、大人になった感じと軟弱になった感じで複雑。
5時前に帰宅。土曜は直射日光に網膜を焼かれて起きたら昼過ぎだった。

来週は忘年会。酒好きが多いので平日でもラストは朝方になる。
またいろんな人と仲良くなれればいいが、楽しいときほど控えめにしなければ。
posted by WADDY at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

十二月

目が回るように色々なことがあった一週間が終わり、気がつけば12月。
先週は珍しくあまり仕事後は接点のない上司に誘われて何度か呑んだりした。
事件もあり。新宿はやはり危ない。反省。

振り返るにはまだ早いが、今年は過ぎるのが早かった。
こんなにも無我夢中に頑張った年はなかった。自分は正しい道を進んでいる、という気持ちだけが頼り。
忍耐と正直で一年乗り切った。おかげで25年目にして大きく成長できた気がする。
他人から見ればしょうもなく見えるかもしれないが、今はおおむね、誇れる毎日。
誰にも後ろめたくない、胸を張っていられるというのはいい。
仕事も酒も好調だし、3年ぶりに実家に帰ったり東京でも昔の友達と会ったりしたが、
気の合う奴ばかり残った。

強いて言えば色気だけ足りないが。今年はクリスマス前後3連休というふざけた暦。
この時期のムナシサにはもうおなじみ。まぁ仕方ない。不遇、無念は糧。
ムナシサはムナシサでまた一興。それより次に目を向けなければならない。
この1年は仕事に捧げたから、次の1年はぜーんぶ創作につぎ込む。

月末、そして年末近く極めて多忙につき曲作りは進まず。
昨日の練習はC嬢がモロ風邪気味で無理できなかったが、それでもアイデアを持ってきてくれた。
あんまり厳しくダメ出しし過ぎて大人しくなったKくんにも先週ハッパをかけたし。
年内に10曲完成の目標は達成できそうにないが、せめてその半分くらいは。
見えた風景と嗅いだ匂いのこのモヤモヤを忘れてしまう前に凝固させなければ。
季節が変わる頃は、感度が研ぎ澄まされる様。ゆーうつもその分、身にしみる。
痛みは捨てず、引き摺るのみ。

posted by WADDY at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

