2005年12月10日

酒はぬるめの燗でいい

普段なら仕事は暇な時期なのに、ここのところ毎日バタバタ。
「タイヘンモウシワケゴザイマセン」が口癖になりそう。
半ばくらいから風邪までひいて心身ともにクタクタ。

金曜もまだ完全復活とは言えなかったが、10時過ぎまでゆっくり仕事をして
M課長の仕事が終わるのを待ち、久々に呑みに行く。のまんでか!という感じで。
モツ煮込みに熱燗で1週間のストレスが音を立てて溶けていった。
眉間のシワがふにゃっと音がして取れた。

1軒目の飲み屋が閉店した後、ゴールデン街。
他で呑んでいた先輩方も合流して、わいわい呑んだ。
手首までTATOOありのハードコアな外見と裏腹に気遣いの人、Hさんとも
かなり親交を深められた。他にも、初めて一緒に呑んだ先輩も多かったので
ちょっとは打ちとけれられたような。会社では心を閉ざしているが、一度一緒に呑めば
回収台から開放台へ早変わり。やっと本気で喋れる。大体それで仲良くなれる。
座の主役にはならないように気をつける。人の話を聞く。それが合っている。
調子に乗ってベラベラ喋るのは見苦しい。

草野球に誘われ、流れで月曜の昼休みにバッティングセンターでテストだ、と言われたが
ほんとにあるのか。あったとして、もし合格したとしてもほんとに参加するのか。
球技はバスケなら真似事くらいはできるが、バットなんぞ5年以上持っていない。
ユニホームは死ぬほど似合わないだろうなあ。

だいたい呑みの席では一番年下の一番後輩にあたるので、安く済んでしまうことが多い。
そして、以前途中で記憶が飛んで以来、新宿から歩いて帰るのは怖くなった。
よって普通にタクシーを使ってしまい、大人になった感じと軟弱になった感じで複雑。
5時前に帰宅。土曜は直射日光に網膜を焼かれて起きたら昼過ぎだった。

来週は忘年会。酒好きが多いので平日でもラストは朝方になる。
またいろんな人と仲良くなれればいいが、楽しいときほど控えめにしなければ。
posted by WADDY at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

