2005年08月26日

さんま苦いかしょっぱいか

台風接近中につき、行きも帰りも雨ん中。
うちから外からよくぬれた。暑くはないが涼しくもない。

仕事が忙しくなる。細かいどじをいくつか。
なんでこんなにソコツ者なのか、病気じゃないかと考えた。

夕方くらいから、今晩はサンマ、サンマと頭の中をぐるぐる。
夏が過ぎれば食欲の秋。秋の刀の魚が大好きだ。とはいえなかなか家で魚は焼かないので
食べるのは何年ぶりかわからない。近所のスーパーで1匹、そして大根を買って帰る。
グリルはよくわからないのでフライパンで焼く。くっついて皮が無くなる。
でも以前ししゃもを失敗したときよりは上手く焼けた。
大根おろしを作りすぎて、どばっと上からかけたらみずっぽくなった。
不覚。でもそれなりに美味かった。今度はもっと美味しく焼こう。

女ボーカルものはめったに買わないが、ジュリアナ・ハットフィールドのベストを買ってみた。
声がキューティー。曲自体は、このCDを買うきっかけになったレモンへッズと比べるとやっぱり
物足りないが。比べるもんでもないか。通勤とか読書のBGMとしてよさそう。

五十嵐大介『リトル・フォレスト』第2巻を読了。相変わらずいい雰囲気。
田舎信仰みたいのはやっぱり手放しでいいとは言えないが、山菜は美味そうだった。
東京に来てから、採れたてのワラビやゼンマイやウドやミズやアケビは食っていない。
ミズの味噌汁がどうしても食べたい。納豆汁は山菜が入ってなければ認めない。
ルーティン・ワークの毎日を円ではなくらせんに例えたのはぐっときた。
同じところを回っているようでも少しずつ上がるか下がるかしているものだと。

酒を断っているせいか、どうもイライラして仕方ない。
旅に出たい、なんて思っても実際旅行できるくらいの時間があってもゴロゴロしてるんだろうが。
曇天の毎日だが、良かれ悪しかれ、こんなこといつまでも長くは続かない。
posted by WADDY at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

よかぜに季をしる

まだまだ残暑は厳しいが、夏の終わりは近づいているようだ。
あちーだのなんだの言ってても、やっぱりどこか物悲しいような
そんなセンチメンタリズムは憤怒にくべてしまえ。

帰郷そして帰京の疲労を引きずりつつすぐまた週末。
会社のお中元くじ引きで見事ビール1ダースを射止め、腕をパンパンにしながら抱えて帰る。
金曜の夜はまたもや100円寿司をつまみ、ビデオを返すついでにまた借りる。
王様のレストランを観たおかげで三谷熱が高まり、久しぶりに『ラヂオの時間』を借りた。
やっぱり面白い。良きにつけ悪しきにつけ、観てて疲れないのがいい。
ほかにおぎやはぎとバナナマンのDVDを借りてビールを飲みながら観る。
土曜は練習後に呑みに行こうと誘ったら2人ともに断られ、しょんぼり帰る。
来週は早い時間に練習を終えて3人で遊びに行く予定。天気は悪そうだが。
その後、家でひとり酒。よく覚えていない。

日曜は今月初めて全くの休日になった。怠け者にとって週に一日はゴロゴロする日が必要だ。
昼ごはんはスーパーで焼きそばの材料を買い、前から気になっていたル・ジャルダン・ゴロワとかいう
テイクアウト専門のフランス料理屋へ寄る。合鴨とアスパラとなんとかのキッシュ?を買った。
店員が外人さんだと余計美味く感じる。トニオの店を思い出した。
昼間から食って酒呑んで寝る。駄目人間だが、別にいい。

そして今日の月曜は久しぶりに凄い二日酔い。
夕方ようやく元気が出る。スタミナをつけるため、夕飯は三ねり。
納豆、オクラ、長いもを混ぜて飯にかけて食った。美味すぎ。消化よさそう。
今週から肉体改造期間。今度こそ。ハガネの肉体を取り戻してやる。
近所のでぶぶち猫を見かけなくなった。代わりにでぶとら猫をもふもふやる。
くらがりの猫は目がまんまるで、ついつい追い駆け回してしまった。
どうにも調子が悪いが、ちょっとだけ回復。それでも、やがてかなしいのだが。

posted by WADDY at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

みやこはとほく

土曜、練習を終えて楽器を置いてすぐ東京駅へ。
三年ぶりにつばさに乗る。薄っぺらのリュックサック、北へ北へ向かった。
「とんぼ」とは逆ベクトルの旅情。

やっぱり小中高の同級生と呑むのは格別。旧友交歓に思わず痛飲。たらふく呑む。
みんなそれぞれしっかりやっている。学校の先生が多い。大変だろう。
結婚の報せもちらほら。それでおれは・・・と少し凹んだ後、頑張らねばと頷く。
親戚のばあちゃんにマァ大きくなったと言われたが、前会った時から絶対身長は伸びていない。
地元の免許センターは有り余る土地を使い無駄にゴージャスになっていた。
そしてこれまた無駄に金色に輝く免許証を受け取り帰る。
この写真が気に入ったことは無い。あと五年間コレを持ち続けるのか。
久しぶりに山の向こうに沈む夕日を見て、こんなに赤かったかと吃驚した。
夕過、虫の声の大きさに吃驚した。

こち亀も30冊くらい読んだしきっと1キロくらい太ったし十分楽しんだからさあ帰ろうという昨日。
忌々しいあの地震・・・!いやーな予感がしたが、やはり新幹線全面ストップ。影響、直撃。
そして今日のAM5:42始発は乗車率500%。山手線終電並みのすし詰めで6時間立ちっぱなし。
上野で20分止まったときはさすがにJRに抗議してやろうかと思った。

地元の友達からは何通も正月も帰って来い、来年も必ず来いとメールが来た。
帰りを待っていてくれる友達がいるのは幸せなことだ。が、今日の7時間移動で帰りたい気持ちは
かなりへこたれてしまった。一年に一回くらいは帰らなければ。

結局今日も半日しかゆっくりできなかった。今月は一回も一日のんびりできる休みがない。
帰ってピザを食いビールを飲んで昼寝しても疲れが取れない。
仕事に行くのが憂鬱。でもすぐ慣れるだろう。郷愁も希釈されるだろう。
posted by WADDY at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

くらしのしるし

昨晩はドラクエZを3時までやってしまい、仕事中は常に睡魔と対峙。

月曜から禁酒とカロリー制限(のつもり)でがんばっているのだが、
なんかどんどん顔が丸くなっている気がする。錯覚だといいが。
夏は一番太りやすい季節だ。ビールが犯罪的に美味すぎる。
それを2日も我慢している意志の強さにわれながらホレボレする。
来週、免許更新。ムーンフェイスの写真をこれから数年持ち歩くのはいや過ぎるのだ。
またもM課長に軽く誘われたが、へらへらと断って帰る。眠いし。

鬱々としたかんじはやっぱりじーっと我慢していると薄れていく。ような気がする。
いかんともしがたい時には、中原中也のほかにアレがあった、と思い出した。
清野賀子『THE SIGN OF LIFE』という写真集だが、これがいい。
写真というものには、ボンクラアートはもちろん水着グラビアにいたるまで1ミリも興味はないが
なぜかこの写真集だけは一目見て買わずにはおれず、でっかいのをえっちらおっちら抱えて帰った。
この写真家のことは全く知らんし、第一写真のよしあしなんかはわからんが、風景ファンにはたまらん一冊。
非常に元気がでる。水を飲んだような気分。中原中也とこの写真集はこんなときのためにずーっと持っていよう。
廃屋や廃線の写真が好きなので、懐が暖まったらまたいいのを探してみよう。
それまでは電線だの雨だの臨海工業地域だのをgoogleイメージ検索してのどを潤す。

平日は疲れるけど気が楽でいい。でも早く週末になって酒を呑みたい。
やらなきゃならないことが沢山あるのにいつもだらだらしてしまう。
こりゃ〆切をつくらないとやっぱり駄目だ。
posted by WADDY at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

まつりがおわれば

先週末はなんだかんだと非常に疲れた。

金曜、仕事を終えてからM課長と少し呑んだ後雀荘へ連れて行かれる。
午前1時過ぎから朝7時まで麻雀。ハンゲーム以外でうったのは何年ぶりか。
やたらサービスのいい雀荘で、お茶菓子だのてんぷらうどんだのコーヒーゼリーだの
卵入り味噌汁(ウマイ!)だのが絶え間なく出てきて、有難いやらなんやら。
ちょい負け。

帰って四時間ほど寝て、渋谷へ。ヒトイキレにくらくら。
免許更新を控え、眼鏡の度を合わせる。かなり悪くなってた。
矯正視力0,4から1,0に上がったせいで、なおさらくらくら。
世界がはっきり見えるようになったところで、C嬢、Kくんと合流しクアトロへ。
約一年ぶりの極東最前線。3時間もたちっぱなしで腰がメキメキいっていたが、
それを忘れるほど、よかった。幸せすぎ。そういえばおととしの今日もここに居た。
そのことを、出囃子の『Nagasaki Nightmare』を聴いて思い出した。あれは小谷美紗子がゲストのときだった。
余韻を味わいながら帰り、美酒に酔う。酔いに任せてTSUTAYAへ行き、ビデオを借りる。
前から見たかった『王様のレストラン』を観る。今はほとんど興味の無い三谷幸喜だが、この時期大好きだった。
日曜のスタジオは疲労が抜けず、集中力を欠いてしまった。
家に帰ってすぐウトウト。久しぶりにこんなに疲れた。

合間合間に漫画を結構読んだ。
『シガテラ』最終巻。不安感の充満した雰囲気がやっぱり良い。
でも、「つまらない男に・・・」という表現が引っかかった。もちろん、そればかりが結論じゃなかったが。
それにしてもオギボーの同級生のアフロ女みたいな輩は僕が一番嫌いなタイプだ。
「自」を「他との差異」でしか実感できないニブイなやつは、いつだって「人と違うことをしなきゃ」と必死だ。本末転倒。
『キーチ』第7巻。甲斐が切ない。輝一の怒りは義憤ではない。
実際、こんなVIP用児童買春なんてありふれていて、それには触れられないってのが厳然たる現実。
せめて漫画の中だけでも、と心の中でがんばれがんばれ言いながら読む。
『おしゃれ手帳』7,8巻。どんどん観念的というか、はっきりいえばわけわからない。
わからなさを楽しめる余裕が無かった。
五十嵐大介『魔女』1,2巻も購入したが、未読。体力回復したら読む。

色々楽しいことがありすぎて、終わったあとに久しぶりに奴が来る。これは我慢するしかない。
全くもって孤立無援だが、今週は酒には頼らないと決めた。金曜まで家では呑まない。
誘われたら、気分次第で行く。
posted by WADDY at 01:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

無風状態

引き続き、マナツ。

今週は仕事のほうは凪とはいえ、今日はなんだかんだとごちゃごちゃ。
色々あったり言われたりで苛々と精神的疲労でぐったり、酒でも呑まなけりゃあ、と決める。
毎日呑んでいるM課長はただいまビールダイエット中という。
晩飯がわりにビールという、昔の僕と同じ食生活だ。そうしたい。
でも今はできない。米と酒、両方摂ると相乗効果がある。困った。
控えるべきなのはどう考えたって酒だけど。

夜、ぼんやりテレビを見る。バナナマンはやっぱりいいなあ。
浮ついた感じがないというか。おぎやはぎとのコントがまた見たくなった。

部屋のガラクタの中からドラクエZを見つけた。久しぶりにやってみるか、と思う。
なんか、ひたすらレベル上げがしたい時期ってありますね。
そしてきっとすぐ飽きて、クリアはできないだろうが。

今週末はしょぼしょぼと予定が詰まっている。日曜は昼過ぎまで寝られるかな。
どっちも出かけなきゃならんが、どうせカーッって暑くてあほみたいに汗をかくのだろう。
とりあえず眼鏡の度は直さなければ。

風が無い中を歩くと暑さが酷い。自転車が欲しい。
年末引っ越したら、必ず自転車置き場があるアパートを選ぼう。
posted by WADDY at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

つかわないとさびる

午前から紫外線は土砂降り。影縫いの出勤。

オリジン弁当の炙り豚トロ丼が、キムチ豚トロ丼に替わった。
ためしに食ってみた。これから昼にオリジンへ行く回数は半分以下になるだろう。
アレをメニューから外す決定をした奴は、頭脳がマヌケだ。疑う余地なきグキョだ!

今日みたいな日は一杯ひっかけたい気分だったのだが、M課長は今日もテッペンまで
仕事だということで、12時から呑もうよ、という暴言を聞き流し帰る。
酒は買わないで帰る。帰りも汗を死ぬほどかく。ぶち猫には会えなかった。

今週は今日さえ終われば、ようやくつかの間の暇な期間に入る。
やりたいことは山ほどあるので、酒を我慢して茶を飲む。カフェインとカテキンを摂取。
ぼーっとテレビを見てるうちにムラムラきて、ぼろぼろのテレキャスを引っ張り出す。
機械には酷く弱いが、シーケンサーを使う必要が出てきた。なかなか手に取れない。
読みたい本も沢山あるが、本屋に寄る気になれず。一事が万事、精神がたるんでおる。
サールの本なんか買って読んでみるか。チューリングテストとか中国語の部屋とか、クオリア問題とか、
ぐちゃぐちゃ想像するのは楽しい。脳みその普段使ってない部分が動く気がする。
昨日、どうぶつ奇想天外で見たグンタイアリの特集はそういう意味でも非常に面白かった。
何万匹のアリの群れ、それ自体がひとつの意思を持ちうるとしたら・・・。
昔ほどこんなことを考えなくなってしまった。

posted by WADDY at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

なんにもなくても

月末ということで、一日10〜12時間労働が当たり前の毎日。
先週半ばより絶対に疲れるはずなのに、最近摂り出したサプリメントのおかげで
疲れが溜まらない。サプリはプラシーボ効果も効果のうち、と聞いたが本当だ。

3年以上使っているPCがどうやらウィルスにやられたようで、知識のない僕は
仕方なくリカバリ。学生時代からの想い出は消え去った。悲しいようなさっぱりしたような。

先週は給料も出たし呑む気満々だったのに、よく誘ってくれるM課長は僕以上に忙しく
結局月曜に一度軽く行っただけだった。職場の人とはこの1,2ヶ月で交流が増えたが、
昔からの知り合いとは連絡が取れなくなった。ほぼ音信不通。寂しいものだ。
ハナキンは最終日ということで山のようにやることがあり、結局10時まで残業。
給料が出たらジョジョの4部を買おうと決めていたので、勇んで古本屋に寄ったが
見つからず、仕方なく酒を買い込んでトボトボ帰る。ピザをとビールをたらふく。

土曜は練習。最近稀に見る充実した2時間。すばらしい。蝸牛の歩み止らず。
死ぬほど蒸し暑かったが気分がいい。午後は北斗の拳を読破。熱い!
そして昨日買えなかったジョジョ第4部を購入。幸せすぎる。4部が一番すきなのだ。
(ちなみに杜王町のあるS市は舞台は実家の結構近くだ)

月初もやることは沢山ある。気が重い。
でも乗り越えた先には極東最前線。その前に眼鏡の度を直さなければ。
矯正視力は0,2くらいか。世界は漠然としか見えてはいない。
最近は無性にデビッド・リンチの映画が観たい。
DVDを買っちゃいそうなのを必死に我慢。
posted by WADDY at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

よあけまえ

平穏、平坦な毎日。
先週までの自堕落な生活で緩んだ心身を引き締めるため、肉体改造月間突入。
豚ヒレ肉やら鶏ささみやら、アスリートの食生活に変え、筋トレも開始。
とはいっても腕立て腹筋を寝る前に十数回やるだけだが。
おかげでぐっすり眠れるようになった。朝は相変わらず眠い。

一日少ないとはいえ、なかなかに長く感じた一週間。
開放感いっぱいの金曜は、久しぶりに近所の回転寿司。やすうま。
土曜はスタジオ入り。脳内に浮かんだイメージを言葉にするのは難しい。
何を言ってるかさっぱりわからんと言われたって、僕には確かにアンデス山脈の風景が見えたのだ。
標高が高いイメージ、と言って分からないかな。分からないか、やっぱり。

帰って一息ついていたら地震。積み上げたCDやらが崩れた。
我家には目線より高い家具などないので、アパートごと崩れなきゃ潰されることはない。
心配した実家の親から電話がかかってきた。

日曜の今日は、のたうち回るような頭痛で目を覚ます。
安酒のせいだろうか。生まれて初めてかもしれないほどの痛み。
寝てもいられぬ。胃はからっぽだが、いかんともしがたいので薬を飲む。
なんとかおさまったが、最悪な休日になってしまった。
体調が悪いと連鎖していろんな憂鬱がのしかかってくる。
明日からの毎日に希望を見出せない。始まっちゃえば変わるんだろうが。
きっと明日からは戦場のような職場になるだろうし。

ぼーっとネットで物件の間取り図なんか眺める。
新宿からの距離は離したくない。中野坂上、中野新橋〜幡ヶ谷、初台辺りが狙い目か。
がんばって家賃を1ランクあげて、しばらく腰を据えて暮らせる街が見つかればいい。
もう20代も半ばへさしかかる。誰にも寄りかからずにいたい。
posted by WADDY at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

おうちにつくまでが

今週は急に涼しくなった。
汗かき怪人の僕にはうれしいことだ。

月曜は職場のIさんと呑みに行く。
いつもどおり残業していると、「軽くメシでも」と誘っていただいた。
10ヶ月、今度今度と言い続け、ようやく実現。彼の忙しさは知っているから恨み言はない。
一つ年下なのに、仕事にバンドにその他にバリバリの彼にいつもコンプレックスを禁じえない。
軽く一杯のつもりが、二杯三杯、このつまみはビールより日本酒だろ、とどんどん盃を重ねる。
これラスイチで!を3回繰り返したところで店を出る。お互い酒好きだから仕方ない。
ふらふらと家に着いたのが2時半。台所で残っていたカレーを見つける。
いかん、いかんという気持ちはアルコールに湿っていた。
就寝前に特盛り。

束の間の暇な時期を終え、月中盤へ向かいまたまた多忙。ストレスだらけ。
その大部分は自分のドジが原因なのでグッと我慢。疲れが抜けない。

週五日必死に働き、休みの一日はスタジオで大きな音を出し、もう一日はひたすら寝る。
隙間を酒で埋めれば一ヶ月一呼吸。それを退屈だ、と宣う敗者にはなりたくないものだ。
何も起こらなければ退屈、と文句を言うのは決まって退屈な人間。
いずれ、明け暮れ空と風を見て毎日を過ごせるような、豊かな人になりたいものだ。

段ボールから戸張大輔を引っ張り出す。給料が出たら漫画とCDどっちを買うか。
・・・やっぱりジョジョ。一番好きな第四部をまとめ買いは決定事項。
あと、山本直樹画集の情報をmixiで知った。迷いなし。

posted by WADDY at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

エレベーターで13階

非常に心身疲労の強い一週間。
月曜日は珍しく職場のM課長と呑みに行く。優しいけどトンパチな人だ。
コワモテなので絡まれる心配はなさそうだが、危険は避けて通るのが一番なのになあ。
話を聴くと、しょっちゅう呑んでばかりだそうで、仲間に入れてくれと頼んでおいた。
いろんな人に誘われるがなかなか実現しない。

10時間以上働くのが普通になってきた。10時間で帰れれば早い方。
今週は一度も目覚ましの時間通り起きられなかった。
寝る前にストレッチをすればぐっすり眠れると聞き、さっそく念入りにやったのだが、
反対に金縛りにあう始末。吉良吉影はうそつきだ。

職場で音楽好きの人と話すようになり、CDを借りまくる。
At The Drive-InやHüsker Düなどを借りて行き帰りにヘビーローテーションしているが、
13th Floor Elevatorsは我慢できずに買ってしまった。良すぎる。
オルタナ・グランジ系へ流れていくのかな、と思いきやまたもやサイケやアシッド・フォークへの
傾倒が始まっている。いまは13th Floor Elevatorsと渚にてを繰り返し聴いている。
給料が出たらディスクユニオンで買い漁ろう。

最近は坊ちゃん刈りだとか南海キャンディーズだとか言われすぎるので、
夏らしくしようと髪を切った。さっぱりスポーツマンらしくしようと思ったのに、
変わってないと言われたり切ったことにすら気づかれなかったり。
腹が出てきたのは的確に指摘されるのに。ビールがやめられない。
腹筋しなければ。
posted by WADDY at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

トロールの胃袋の中で見た景色

昨日買ったCDを聴きながら出勤しようと思っていたのに
iPodに入れ忘れ、がっくり肩を落としながら家を出る。雨。

毎度の事ながら月末最終日はジゴク。
朝から晩までひっきりなしに働く。家に着いたのは23:00過ぎ。
明日も朝からやることが山積み。憂鬱。

帰って、昨日の残りのセロリと豚肉でもう一度料理。
昨日は塩味だったので、今日は醤油で味付けしてみる。
セロリは薄切りにしないと火が通りにくいことを学んだ。
改善して、旨さが3段階アップ。究極のメニューに追加決定。
熱い季節にセロリの香りが心地良い。また作ろう。
確かに昔は嫌いだったはずだがなあ。どんどん好き嫌いがなくなる。いいことだ。
ラスボス、椎茸に挑むにはまだ力不足だ。

料理の腕はどんどん上がっていくが、自分のためだけに作っているので
どんどん自分好みの味を追求してしまう。絶大な自信を持って人に振舞っても
反応が芳しくなかったりしてがっかりする。自分的には大成功でも。
しかも作れるもの、作ろうと思うものは酒の肴になるものばかりなので偏っている。
ビールのための豚キムチやらの炒め物や、日本酒のためのブリ大根やら魚の煮物。
これじゃあ女の子はコロッと来やしないだろう。味は濃けりゃいいと思ってるし。
荒岩氏のようにみんなをニッコリさせる料理を作りたいものだ。

明日もあるのでビールは2本で我慢。溶ける様な蒸し暑さ。
posted by WADDY at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

夏、穴ぐらにて

梅雨空も中途半端に、夏に片足突っ込んだような天候。
徒歩にての通勤に限界を感じ始める。出社する頃には産まれたての如く汗ぐっしょり。
帰宅してもすぐにシャワーを浴びないとキモチワルイ。流れ落ちる。
ビールを呑まないわけにはいかない。睡眠不足も重なり早くも夏ばて気味。
左目が二重になったまま戻らない。プチ整形かと思われる。

今日は仕事帰りに久しぶりに新宿駅方面へ向かい、これまた久しぶりにタワレコへ。
SINGER SONGER『ばらいろポップ』とPINBACK『SUMMER IN ABADON』を購入。
節約生活で、CDを買うのはかなり久しぶり。
SINGER SONGERを買うついでに、ついにPINBACKの3枚目を買ってしまった。
「もう一枚買ったらアルバム全部揃ってしまう」とずっと躊躇していた。

Coccoの歌声はやっぱりいいなーと1枚目はさらっと聴き、2枚目PINBACKに突入。
やっぱり、一曲目のイントロが始まった瞬間買ってよかったと思う。
安易にアコースティックに酔い痴れたり逆にピコピコや思わせぶりサイケに堕することなく、
エレキギター、ベース、ドラムとあとはピアノかオルガンというあくまでシンプルなバンドサウンドに
留まっているのが好きな理由。表現の可能性を実感させてくれる。
ギターとベースのフレーズと歌にうっとり。

栄養をつけるために、今夜はちょっと凝って豚肉とセロリの炒め物で一杯。
セロリは大嫌いだったのに、あえて買って上手く料理して美味しい一品に変えてしまう
己の才能に戦慄。というよりは、単に昔より味覚が大人になっただけか。
癖の強いものを好むようになってきた。食の嗜好もヘソマガリ。
posted by WADDY at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ビール党員の自覚と誇り持て

相変わらず仕事はバタバタと、いつもドジばかりやらかしてはうつむき帰り、酒を呑む日々。
仕事に生きる!というほどバリバリ働いているわけでなし、バンドに懸ける!というほどは
がっついているわけでもない。かといってどーでもいいや、なんてデカダン気取りで
酒やら何やらに溺れる思い切りも無い。中途半端だが、それがいかんとも思わず。

先週末ジョジョを読み終えてから、燃え尽き症候群というか、気が抜けた。
記憶を消してもう一度はじめから読みたい。

残業残業で頑張ったおかげで、前回の給料の少なさを取り戻せそう。
引っ越し資金も順調に貯まり、目標どおりこの秋か冬には準備が整いそうだ。
計画性の無さはあまりにも自覚しているので、そろそろ荷物の整理を始めようかと考える。
ワクワクするが、早ってはいかん。コツコツ頑張るべし。

そろそろ七月、ムシムシとした毎日。ぶち猫も気だるげにうずくまっている。
30分歩いて汗だくで家に着き、服を脱ぎ捨ててすぐさま呑むビールの旨さ。
究極のメニューに加えたい。この幸せがあれば、生きていけそう。
今週末は特に暑いらしい。明日あさっては職場の人やバンドの面々を誘って呑むか。
つかまらなかったら家でのんびり呑もう。どっちにしても、たらふく。
posted by WADDY at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

のぞき見に入ってきたというわけデスカァーッ

ストレスだらけの一週間が終わる。なんとか滑り込み。
ハナキンも営業電話しかかかってこないし、仕事はガンガン入ってくるので
10時まで残業して帰る。聖徳太子じゃないんだから4つも5つも同時進行できない。
ヘトヘトだったので吠え魂も聴けず、ばったり寝てしまう。

土曜のスタジオではKくん発の新曲に着手。
「それ、いただきッ!」てな感じで土台を決める。とにかく、作る。
終わっても早い時間だったので近所の漫画喫茶へ寄ってジョジョの続き。
帰ってちょびっと呑んで、横になったらすぐ寝てしまった。

おかげで日曜はいつもとほぼ同じ時間に目覚める。
朝から松屋のキムチ豚丼を買ってきてビールを呑んだり
貴重な晴れ間に洗濯を済ましたりちょっとだけウトウトしたり。
そして、今日やることは決まっている。昨日も行った漫画喫茶へ。
夜までジョジョを読んでやった。立て続けにジョジョを読む、これより幸せな時間を僕は知らない。
やっぱりリアルタイムで読んでいたせいもあり、4部が一番好きだ。
とにかく熱い。時間を忘れる。トニオの店に行ってみたい!という気持ちが蘇った。
そのままの勢いで5部も読破。「正義」なんてのは相対性に依存するものだなんて常に思っているのだが、
ジョジョを読むと、熱い気持ちが沸々と湧いてしまう。
全巻揃えたい。70冊くらいだったか。いずれ必ず。

寝て起きればまたストレスに満ち満ちた一週間が始まるが、
ジョジョの余韻でなんとか乗り切ろう。
posted by WADDY at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

ハローハローハロー

今週二日目にして疲労困憊。精神が。
新しい業務に慣れるまでは仕方ないだろな。
一日一箱半吸っていたハイライトも減りそうだ。
席替えで両脇を非喫煙者に挟まれたから。小心者なのだ。

非常にストレスはあるが、帰り道、いつものぶち猫が二日連続で触らせてくれた。
ほんの1分ほどナデナデするだけだが、しゃーわせだ。猫は好きだ。
ちょっとだけ、気が楽になる。

どーしよーもないので酒を買って帰る。平日だが、もういい。
孤立無援でいーや、なんていくら嘯こうと、実際ヨカナイのである。
孤立無援でありたい、というのは本音でもあり、単なる心構えでもある。
帰りたい、と思うが、「帰る」という言葉は帰る場所があって初めて成り立つ動詞であり
僕が「帰りたい」と言うのは文法的に間違っている。
そんなことを考えながらカップ酒の湯飲みを傾ける。

SINGER SONGER『初花凛々』を買ってたが、ずーっと聴いてなかった。
思い出して聴いた。酒と疲れのせいで涙もろい。
それはそれとして、coccoの歌を久しぶりに聴いた。やっぱりいいなあ。
嫌いな人の言い分はもっともだと思うが、その正論をものともしない良さがある。
作風が取り上げられることが多いが、純粋に歌い手として好き。声が遠くまで聞こえそう。
詞曲にしても直接的な表現じゃなく、「この感じ」がほんとの魅力だと思うんだけど。
くるりとの組み合わせ、面白いかも。この路線はいい。沖縄には電車が走ってないんだっけ。
PVがまた、いい。7回くらい観た。風景が地元のそれにソックリ。

ストレスは誰だってあるもので、僕なんてきっと少ない方なのだろう。
これくらいなら肝臓をフォアグラにしたり、肺をタール漬けにすればなんとかごまかせる。
恵まれている。
posted by WADDY at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

あしたっていまさッ!

早いんだか遅いんだか分からない、歩くような速さで一週間が終わる。
日々、修行。一寸ずつ一寸ずつ、大人になっていかなけりゃあ。

金曜は家でガンダムを観ながらビールをノンビリ呑む。
ビールが旨い季節になってきた。ガンダムもやっぱり面白いし。
また4時くらいまで呑んでしまった。

土曜、練習にさぁ出かけるかというところで豪雨。
新宿高層ビル街が煙っている。出足をくじく。でも、行く。
変な体勢でベースを運んだので左腕がプルプル。筋肉痛になった。
練習は良い調子。二曲目もさくっと行けそうだ。とにかくつくろう宣言。
帰りにC嬢と軽く一杯呑んで、雨あがりの夜空の下とぼとぼ帰る。

日曜は天気が良いのでふらりと出かける。
でも天気は関係なく、暗くなるまでジョジョを読みふけってしまった。
僕がリアルタイムで読んだのは三部〜五部。今更になって一部から通して読んだ。
すごいなあ。センスの塊のような漫画だ。決め台詞、カッコイイのが多すぎて覚えられない。
カイジもそうだけど、こういう詰め将棋みたいな戦いは面白い。
自制して、三部まで読み終わったところで帰る。
早く続きが読みたい。次は僕が大好きな四部、五部だ。
『このジョルノ・ジョバァーナには「夢」がある!』って、しびれるなあ。

次の極東最前線はなんと土曜!こりゃあ行かなかったらウソだ。
イースタンのライブは11ヶ月ぶりになるか。何を差し置いても行く。
それを目標に、また月曜から一歩一歩。
posted by WADDY at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

うまいものくえばそれでいい

仕事が山のように入ってくる、と感じるのは前が暇すぎたから。
残業の連続にもへばっていてはいけない。上司はこの200倍忙しそうだ。

少ないながらも給料が出たので、週末は嫌になるほど飲み食いすることに。
丸一日でピザ、ラーメン、そして焼肉。ビールは何リットル呑んだか。
たまにはいいだろう。友達と2人でささやかな豪遊。身の丈に合っている。
久しぶりに行った牛角は良かった。ホルモン大好き人間。来月給料でたらまた焼肉行こう。
近所にラーメン屋やもんじゃ屋ができるような感じ。楽しみ。
オープンしたら絶対行くぞ。

そして今日の日曜は胃もたれの祭典。
がんばって渋谷へ。今日の練習は、C嬢が仕事が入ったそうで2人でやる。
新しい曲もまた始める。とりあえずガンガン作ろう、と決めた。
聞いた人をキモチワルーイ感じにさせるような曲を。
練習後Kくんとファーストキッチンでぐだぐだ話した後、帰る。
下ネタから宇宙まで語れるような、人でありたいものだ。
半そでに夕暮れの風は冷たい。

明日からまたストレスだらけの毎日。でも大丈夫。
クッキングパパを泥酔状態で読んでボロボロ泣く。これなんだよなぁ。
平凡な人生を積み上げるため、一生懸命働かなければならない。
荒れた胃にアルコールを注ぎながら、しゃーわせだと思う。
posted by WADDY at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

男の道?みたいな

月末が近づき、一層バタバタ。
今週は三日続けて残業。明日は定時に帰ってやる。

仕事でミスを連発。小心者でソコツ者って、良いところなし。
どこかに細やかでいて且つおおらかな人がいて、その残滓が僕なのだろう。
取引先へのメールを何度も何度も見返し、一通に何分もかけた上で
件名を間違えたりファイルを添付し忘れたり。一日一回はやる。
電話では噛んでばかり。食事中より良く噛んでいる。
非常に神経が疲れている。

今週は週末まで呑むまいと思ったが、今日はちょっと日本酒呑んでしまおう。
つまみがないから味噌を舐めながら、パック酒を注いだ湯飲みを傾ける。
余計惨めな気持ちになってきた。今日は給料日だったが、今月は余りに少ないので
逆に気持ちが重くなった。帰りに食ったラーメン不味かったし。

今日は早めに寝なければならない。
昨晩、『シュガー』を飽きずに熱中して読んだおかげで、いつも家を出る時間に
目を覚ますという失態を犯した。それはともかく、新井英樹はやっぱり天才だ。
僕には言葉で説明することすらできない「この感じ」をこうも具現化できるとは。
そういう抽象的なことだけでなく、なんというか、情報量が多すぎる。
10回読んで、10回目で初めて「この台詞!」と気づくことがある。
シュガーはいつ再開するんだ。ピアノの森も飢狼伝もとっくに始まってるぞ。
ボクシング漫画、読んだのは他にはじめの一歩、がんばれ元気、ZEROくらいか。
全部いーい漫画だ。4つともそれぞれに大大大好き。『Big Hearts』を以前薦められたので今度読んでみよう。
僕の中でボクシング漫画と格闘漫画は決定的に違う。PRIDE・K-1何するものぞ、と僕が思うのと同じ理由で、だ。
格闘技については熱く語れても、なかなかボクシング談義をできる人はいない。悲しい。
「熱さ」の質が違うんだよなあ。

さて、明日あさって行ったらまた週末。
今週もスタジオが日曜しか取れなかったので土曜がまるっきり暇だ。
だれか遊んでくれる人はいないものか。どうせいないんだろな。
アホみたいに創作活動に勤しむか。愚直、愚8割直2割。
おぎやはぎ、面白いなー。

posted by WADDY at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

融ける雪になりたいものだ

少しずつ暖かくなってきているのものの、天候が不安定な毎日。
入梅も間近か。仕事は倍どころか3杯、4倍の忙しさに。その方がいい。

金曜は帰ってまずビールを2本。眠くなってちょっと転寝。
日付が変わる頃起きて、酒を買いに行く。「みちのく物産展」なるおまけがつく
サッポロビールを三本買う。東北か、いいなあと思い買ったのだが、調べてみると山形グッズは無い。
がっかり。秋田のなまはげやら福島の喜多方ラーメンやらそんなのばっかりだ。
さくらんぼはもとより、芋煮やら玉こんにゃくやらあるだろう。個人的には納豆汁をリクエストしたい。
全部人にあげてしまった。4時前まで呑んだ。

土曜の夜は久しぶりに池袋へ。昔週五回は通った居酒屋へ行ってみる。
大学時代の先輩というか友達というか、そんな感じのIさんと半年振りに呑む。
彼女の恋愛話を聞き、苦言を呈す。けして人に説教などできる立場じゃないのだが。
できれば身近な人には不幸でいて欲しくないものだ。特に女性は、そんな辛い思いをしてはいけない。
わざわざバッドエンドが見えてる道を選ばずとも、と僕は思うのだがそう割り切れるもんでもないのだろう。
ストレス発散にはいつでも付き合うとは言っておいた。また来月。

そして今日は一週間のメインイベント、バンドの練習。
記念すべきオリジナル1曲目は大方完成した。まだまだ詰めなきゃならんが。
テンションコードだらけでキモチワルイのがいい。手ごたえ、おおいにアリ。
早く来週にならないかな。

明日からまた神経を磨り減らす一週間。
孤立無援だと思えばいい。孤立無援で立っていられるようになりたい。
なんてことをもったいつけて考えながら独りで呑んでいたら、
顔がマッカッカになってしまった。モエルー。
posted by WADDY at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

