2005年05月20日

虎にはならないよ

今日は朝から暑かったー。普通にTシャツ一枚で充分。
去年まで夜勤だったので、真っ昼間に外をうろうろすることは少なかった。
夜型だと季節の変化に鈍感になりがちだと、また昼型に戻って実感。
今の時期は、仕事を終え帰る時間の空の色が凄く微妙で良い。
風景が見られるから、毎日往復1時間強の徒歩通勤が全く苦にならない。

職場の新しいフロアにもだいぶ慣れた。
仕事は倍以上に増えた。取引先との電話は相変わらず苦手。
初対面の人とはフランクに話して仲良くなるより、けして失礼のないように
しかも用件をきっちり伝えることの方がずっと難しいのだな。
これも大人の階段を上るための修行。秋ぐらいには一応いっぱしの正社員になれそう。
収入が増えれば引越し代もすぐ貯まるし、ボーナスが出れば新しい楽器も買える。
秋までなんとか頑張らねば。

家ではずーっと曲作り。スタジオでの練習含め、とにかく楽しい。
マイペース、マイペース。そういえばロマサガは結局1周もクリアできなかった。

「自分像」を定義したがるのはいいが、それを他人に言いたがる人は多い。
分かりやすく翻訳すれば、「自分をこういう人間だと思ってください」ってことか。
自分語りは、聴くのもするのも苦手。恥を知ることは前進、後退どっちだろう。
自己アピールが弱いとか押し出しに欠けるとか、自分のことを話さないから印象に
あまり残らないとか、それならそれでいいかと思うようになった。
僕自身、「自分のことをあまり話さない人」に強く興味を惹かれるからだろう。
聞き役のプロフェッショナルの血が騒いでしまう。そういう人の話は面白い。
逆に人の話を遮って自分語りをする人は、多くの場合つまらない。
今更「個性」なんてものに縛られるのはくだらないことだ。
でも、どっちの人が生きていて得をしやすいか、というのは痛いほど知っている。
消極的な人同士ではなかなか仲良くなれないのが悩みどころ。

教科書で読んだ時はいまいち分からなかった「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」が
自己のうちにあるのを感じる。虎にならないようにしなきゃ。
posted by WADDY at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

力任せにアゴを

先週末は予想通り酒びたり。
体が重い。今週からまた節制を始めなければ。

金曜は贅沢してやろうと鯛のかぶと煮を作る。
といっても材料費300円ちょっと。魚は目玉が旨いと聞いたが、本当だった。
いつもの紙パックはやめて、ちょっといい酒にしたおかげで
ペースが速すぎた。タモリ倶楽部を観ながら、いつの間にか意識不明。
例によって電気やらテレビやらPCやら点けっぱなし。
しかもメガネもかけっぱなしで寝てしまったので、ちょっとフレームが歪んでしまった。

土曜は渋谷にて練習。曲作りがメインになってきた。
まだなかなかスムーズには進まないが、とりあえずすごく楽しい。
その後、3人で居酒屋へ行ってグダグダ話しながら呑む。
結構ファミリーっぽくなってきた。いいことだ。
ストイックでも馴れ合いでもなく、いい感じの関係になってきたと感じる。
11時半くらいまでくだらん話をして帰る。
帰りに調子に乗って日本酒を買って、つまみをバクバク食いながら呑んだら
またもや何が何やらわからないうちに寝てしまった。

昨日の日曜は溜まった洗濯物を洗い、干し終わったところで雷鳴が・・・。
駄目なヤツは何をやっても駄目なんだ。
古着屋で働いている友達が今月で辞めるというので、最後に行ってみた。
服を買いに行くのがいつも億劫なので、今後はますます買う頻度が減りそうだ。
昨晩は早めに寝ようとしたが、昼寝をがっちりしてしまったので眠りが浅かった。
おかげで朝方変な夢をみてうなされた。
なぜかモビルスーツに乗って戦う夢なのだが、武器の使い方が分からず
結局取っ組み合いで勝った、という内容だったと思う。
決め技がチンロックだったことだけははっきりと覚えている。
posted by WADDY at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

いいことばかりは・・・

昨晩は、久しぶりに『さくらの唄』を読みたくなり、
ダンボールから引っ張り出してベッドに寝転ぶ。気づけば3時過ぎ。
やっぱり凄いマンガだなあ。

午前中は眠くてぼーっと座っていただけ。
昼は新しい部署の上司に昼食を誘われる。
ちょっと歩いて、さくら水産でランチをいただく。
さくら水産なんて2年位前スタジオ帰りに大塚で行って以来だ。
せっかく普段と違う店なのに何定食にするか迷った挙句、今までさんざんオリジン弁当で買い、
なおかつ今後も何度でも食うだろうほっけ定食にしてしまった。
なんでよりにもよって。今日ほど自分に腹が立ったことはないッ!

週末の予定は二転三転。明日は独り酒か。
あさってはまたバンドの2人を誘ってみるか。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

晩春〜初夏かなぁ

今週前半はいろんなことがあった。
勤務フロアが変わり、いよいよ新天地で働き始める。
慣れるまで大変だ・・・。

先日、美味しんぼで読んでからずっと焦がれていたカラスミとこのわたを初めて食べた。
そのときはあいにくビールを呑んでいたが、これで旨い日本酒をやったら・・・。
今度は腰をすえて日本酒を呑みたい。
火曜は珍しく上司に昼食をごちそうになる。
歌舞伎町の中華料理屋でホイコーロー定食という、なんてことないメニューだが
八百円の昼食なんて僕には10年早い。実際以上に旨く感じたことだろう。

最近は久しぶりにいろんな漫画を読んだ。

まず一番の収穫は安達哲『バカ姉弟』。
学生時代、かの名作『さくらの唄』を読んで臓腑を抉るような青春の痛みというものを
味わわされ、かなり打ちのめされたので「ヘエ、こんなのやってんだ」と意外に思い読み始めた。
いつの間にか顔がほころぶ。月並みな表現だが、暖かーい気持ちになれる。
でもこの作者は、どこか一歩引いた目線で描いてる気がする。
それがさくらの唄においては痛みを、この漫画においてはホンワカ加減を引き立たせている、と
個人的には感じた。それにしてもやっぱり絵が上手い。そしておねい可愛過ぎ。

そして前々から気になっていた五十嵐大介『リトル・フォレスト』。
いわゆる田舎暮らし、特に「食」に主眼を置いた漫画だ。『はなしっぱなし』『そらトびタマシイ』を
読んだ時にも感じたが、この作者の描く「自然」はいい。のどか〜っていうだけじゃない。
不気味さというか神秘性というか子供の頃自然に対して感じていた「なんかコワイ感じ」とか。
普通使われる「自然の怖さ」という言葉とは明らかに異質のこわさ。精霊信仰、とは違うか。
しかも舞台が東北の盆地集落ということで、僕の実家と似たようなところだ。
「田舎暮らし」の漫画やらドラマやらに僕が感じていた違和感がどこから来ているか判った。
18で上京した僕は、子供の目からみた田舎しか知らない。「田舎暮らし」の作品は当然、
ほとんどが大人の目から見た田舎の姿だろう。「憧憬」かあるいは「郷愁と再認識」か。
田舎が嫌で出てきた人間に、中途半端にいいところを説いてもそんないいもんじゃねぇよと
反発するのは当然である。この漫画の主人公はUターンした女性である。
僕がUターンするか、それを考える頃になるとこの漫画をもっともっと実感を伴って読めるのかもしれない。
自然描写もさることながら、この作者は男なのになんでこんなに女性の心理描写が上手いのだろう。
男の僕が読むから、そういうふうに感じられるだけかもしれないが。

最後にコンビニで見つけて買ってしまった『人間交差点』。
昔一度集めたのに。大好きな「あの日川を渡って」という話を読みたくて買う。
案の定、泣いてしまった。古臭いが、それがいい。生きるってのはまさに清濁併せ呑み。
立ち飲み屋で流れる演歌を思い出す。これがたまにはいいんだ。

業田良家『自虐の詩』が見つからない。どこへいってしまった。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

日陰に消える

昨夜の食べすぎ呑みすぎで目覚め悪しき朝。
いかんいかんと切り替え、渋谷へ。
天気もいいし、気持ちよく練習を始めたが、新曲を説明するために
C嬢のギターを借りたら弦を切ってしまった。申し訳ない。
この無駄な筋肉そぎ落としてやろうかな。
水を差してしまったが、風景は尚一層見えてきた。

仕事の方も、OJT作戦開始。OJTといきなり言われて「な、なんですか?」と
聞き返してしまった。早くいっぱしになって昇格して稼ぎたい。
引越し代を早く貯めなきゃ。

最近、大学時代の友人、NくんIさんと連絡を取ってみた。
地元、大学、昔のバイトの友達とは少しずつ疎遠になって
気がつけばほんとに数えるほどしかいなくなった。大事にしたいものだ。
Nくんとはいつもどおり、暇なとき連絡してくれと伝える。
Iさんとは去年秋の不幸自慢大会から全く連絡を取ってなかったので
お互い近況を教えあい、近いうちにまた呑もうと約束。

さて、明日は天気がいいようだし洗濯でもするかな。
スタジオが終わってしまえばもう土日は過ぎるのを待つだけ。
来週は練習後に呑みに誘ってみよう。

今日のところは一人で晩酌。
味の素の冷凍ギョーザ。これほど旨い冷凍食品、そしてこれほど旨い餃子は
食ったことがない。一人暮らしを始めて6年、何百個食っただろう。
これとビールで己を保つ。強いなあ、君は。
posted by WADDY at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

のたくってのたくって

さて、あっという間にゴールデンウィークももう終盤。
なんだか、黄金というより灰色の一週間。
連休の前日に、ロマサガを買ったのがいけなかったか。
暇つぶしに、というより連休のほとんどがそれで潰れてしまった。
しかももともとゲーマーではない僕には難しくて、もうウンザリぎみ。

はじめの2日くらいはぐーたらを満喫していたが、
2日目の晩くらいから、何やってんだおれはと凄まじく落ち込む。
3日目、4日目は自宅で仕事をしなければならず、煩雑な作業にイライラ。
これじゃイカン!と夜は練馬へ行って同郷の友達と痛飲。
18時過ぎから終電までダラダラ呑む。久しぶりに旨い酒だった。
仕事の話、地元の話、スラムダンクの角田の話などをする。

5日目の昨日は、うっとおしくなった髪を切った。
切りすぎて出かける気力も失い、部屋でゴロゴロして終わる。
思い出して吃驚する位、無駄な一日。

そして今日は、破けてしまったスニーカーの代わりを買いに行こうかと思ったが
明日も休みだから明日でいいか・・・とまたもやぐーたら。
もはや、ぐーたらは苦痛でしかないのだが抜け出せない。病んでいる。
まぁこれで通常の日常に心残りなく戻れると思えばいいのだが。
充実しすぎると休みの終りが悲しくなる。

今日ももう暗くなってしまったが、一日はまだ終わっていない!
酒呑んで寝るだけじゃいつもと同じなので、創作活動に打ち込もう。
そして明日は買物にでも行って、それから・・・まぁ考えて充実させよう。

音楽は色々聴き漁っている。ディラン、ジャニス、ベンフォールズファイブ・・・。
小谷美紗子の新しいアルバムもチラッと聞いたら、かなり良い。
それとは関連なく、スロウコア・ブームを乗り越えまたもやパンク志向へ。
連休中に一回スタジオ入ろうと話していたが、都合が合わず。
へそまがりだからそうすんなりは行かせぬが。
ガーッとやりたい。パンクロッカーの悲しみは・・・ってあれは真心ブラザーズか。

それにしても空は青い。雨なら言い訳もできたんだがなあ。
もう終りだけど同じく暇してる人、お気軽に連絡を。
posted by WADDY at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

暗雲

昼、弁当を買い会社に戻ったところで激しく雨が降り出す。
ぎりぎりセーフ。暗き窓の外をぼんやり眺めながら、暗き面持ちで弁当を食う。
炙り豚とろ丼が相変わらず美味かったのがせめてもの救いだ。

どうなることやら、と思っていた僕の社会人への道も、うっすらと
道筋が見えてきた。今度の部署再編成でさらに責任の重いポジションに。
過渡期は、大変だ。早く形が決まればいいのだが。
早く、ボーナスがもらえるようになればいいのだが。

仕事もそんな感じ、バンドの方もバタつきながら加速している。
この暗雲はいずこより。孤独感が色濃い。
ただでさえ数少ない、しかも多忙な友人達なのに、自分から誘ったりしないようでは
どんどん疎遠になっていく。それを分かっていながら惰性で沈むばかり。
何を待っているのだろう。

明後日が終われば一週間休み。
とりあえず久しぶりにRPGにでも熱中しようと考えている。
あとは、毎日酔いつぶれて溶けてしまえば良い。
posted by WADDY at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ハイ、やり直し

今日、正式に部署の新編成について説明があった。
新しい部長と面談のようなもの。同じビルだが別のフロアへ移動。
せっかく今のフロアに慣れて、歳の近い社員さんとは他愛ない会話など
できるようになったのに。まぁ、いいさァ。
何回だってやり直す。新しい環境でまたイチから。
敗者は何度でも何度でも復活するのである。

今日はひとりでしんみりと呑む。
僕は僕に依って生きて行くべきなのである。
『涯』の受け売りだが。なんか、ぐっと来る。
人は皆、孤立すべきなのである。
僕にとっての「動機」はいつだってそういうものだった。

明日はスタジオの日。
練習後に呑み、は明日は無理かな。給料日前だし。
ガーッとやる。風景が、驚くほどくっきりと見えている。
posted by WADDY at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

鉄でできている

晴れ。気持ちよく家を出る。
トーキングヘッズが朝の風景に合う。

穏やかに過ぎる。特記すべき事項なし。
最近はオリジン弁当を贔屓。レバニラ弁当うめえー。
鉄分採らなきゃ。鉄の身体と鉄の心が欲しいのです。

今日は駄目な日。「やっぱり駄目かも」と思わされるには充分に。
まぁ、駄目なら駄目でもいい。またイチから始めればいい。
やり直しを恐れるほど、得た物などない。

夜風とgang of fourに乗って帰る。
今週は自炊週間。小滝橋通り、ラーメンの誘惑を振り切って。

小島真由美のライブは観に行ってみたいと思っていたが、
「コジマ・ロックンロール・キャラバン」の6月の対バンは
なんとイースタンユース。行きたい!
しかし・・・金曜19時に渋谷は間に合わない。
今の仕事は平日ライブに微妙に間に合わない。
どうにかならないかな。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

砂上に在る

会社に着くか着かぬかのところで雨が降り出す。
朝起きた時はひんやり寒く感じるが、30分も歩けばいつも汗が滲む。
もう上着は燃やしてしまおうか・・・。

午前中はやることが山ほど。午後からはノンビリ。
昼ごはんはホッケ海苔弁当。ヘルシー。食生活を改善せねば。
今日も何もできなかった。無力・・・。
日一日と残り時間は磨り減っていく。

帰り際、雨は止んでいる。
とぼとぼと帰る。虚無を携える。

こういう暗いエネルギーは創作にいい影響を与える、と思う。
さぼっていた地道な基礎練習を再開する。

Zガンダムもなかなか面白くなってきた。
一年戦争を扱った新しいゲームは評判が芳しくない。
スレッガー中尉の「悲しいけどこれ、戦争なのよね」は入っているのだろうか。
思い出すたびにウルウル。名台詞ベスト3には入るな。
posted by WADDY at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

誘蛾灯にフラフラリ

今日も何かとバタバタ。
自身が眼鏡好きと見える上司は、目ざとく僕の眼鏡がいつもと違うことに気づく。
否、別に他の人は気付いてたとしても、どうこう言うようなことではないか。

あまり僕に関りない会議を終え、遅めの昼食。
昨日までの暴飲暴食で一キロ近く体重が戻ってしまった。
引き締めないと。ヘルシーにほっけの塩焼弁当を選ぶ。
意外と美味い。明日も食おう。

近々、大規模な粛清が行われる予感。
とばっちりを受けないように頑張って仕事しなければ。
昨日よりもまた少し仕事が増える。
ゴールデンウィークはちょこっと自宅作業もありそう。
現在のステージ、残り時間は思ったより短い。
形を残せるだろうか。全くもって自信なし。

NAKED LOFTでは今日はなにやらグラビアアイドルのイベントらしい。
昨日とは打って変わり、軽やかなステップで通り過ぎる。
夜ご飯は唐揚げロールとワンタンスープを寂しく頂く。
今月はバンドのC嬢かKくんのどっちかとしか呑みに行っていない。
地元の友達・・・は見てないか。昔の職場の皆さん、いかがお過ごしですか。
私信ですが、僕は何時でも暇なのでどうか誘ってやって下さい。
posted by WADDY at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

大人になった今・・・

今日くらいの気温が一番気持ちいい。
油断するとちょっと肌寒いくらい。

仕事は大型連休に向けて少しずつ忙しくなっていく。
なんだかんだで夕方まで昼食をとれず。
今日は今日、明日はまたがんばろう・・・。

帰り道、NAKED LOFTの前を通る。
『bedside yoshino』行きたかった・・・。
ビニール張りの前に人だかり。意外と知名度があるのかな。
吉野がディストーション・ギターをかき鳴らし一人で歌っている。
これは公開されていたデクノボーさんという歌だ。
人だかりと一緒に立ち止まって聞こうと思ったが、やめる。
チケットを買った人に申し訳ない。正直者にはバカを見させない。
自分が好きなものに対しては、嘘をつきたくないのである。
今年はイースタンユースのライブに絶対行きたい。

今日はどうにもイライラしているので、ビールを買う。
少しも酔えないが、頑張って寝よう。
posted by WADDY at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

大食の罪

昨夜は疲れと酔いのせいで轟沈。
日付が変わる前にまた電気点けっぱなしで寝る。

おかげで平日よりも早く目を覚ます。
絶好の洗濯日和なので溜まりきった洗濯物を片付ける。
穏やかな風が心地よい。

昼は今日返却日のZガンダムを一気に観る。
ガンダムは女性キャラが魅力的だなあ。面白い。
そして昼寝をしたりとグダグダした後、返しに行く。

夜は久しぶりに近所の牛角へ。
貪り食う。何か全体的にボリュームダウンしたのは気のせいか。
ミノもなくなった。ホルモンも少なくなった気が・・・。

帰って呑みなおしながら、また借りてきたepocTVsquareを観て笑う。
他にやることもないので、早めに寝る。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

春は仄青く

猛烈な眠気を押しのけ、昼過ぎにのそのそ起きる。
昨晩はまたもやラジオやら電気やらつけっぱなしで寝てしまった。

天気がはっきりしないので洗濯は諦め、準備をして渋谷へ。
今週は地道な練習をさぼったおかげで調子が悪い。
いつもとは違うスタジオだが、ここは苦手。
アンプも変わっていて音作りに苦労。なんとかかんとかやる。
オリジナルを少しずつ始める。険しい道程。

その後、三人で軽食をとりつつミーティング。
というよりは雑談。Kくんのプライベートな相談にあーだこーだと乗る。
若さって素晴らしい。って一つしか歳は違わない。
これじゃいかん。昨日より若く、をモットーに。
他にもいっこうに決まらぬバンド名をぐだぐだ考えたりと
結局3時間もファーストキッチンで話し込む。

とりあえず楽しくやってればいいか、と帰って酒を呑む。

ところで長谷川穂積選手、世界奪取おめでとうございます!
ついにウィラポンの牙城崩れる、か。6年前の戦慄の辰吉KOシーンははっきりと覚えている。
生放送、見たかったなあ。きっとテレビの前で飛び跳ねたことだろう。
ボクシングは深夜にやっていることが多いからなかなか見られなくなってしまった。
他の格闘技も好きだけど、やっぱりボクシングには男のロマンがある。
熱くなりたい。時間と金さえあればまたジムに通いたい。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

雲散霧消の君の顔

天気もいいし、気分も少し快復。

穏やかに今週も終りかと思ったが、夕方に「異動になる模様」と聞かされる。
僕1人ではなく部署ごと別のフロアに移動する事にほぼ決まったと。
ガックシ。今のままが良かった。どうやらあと一ヶ月もなさそうだ。
どうなることやら。歩く早さで人生は逃げる、と言うじゃない。浮雲なれば。

酒でもカッ食らうしかないとスーパーに寄ったが、
食べようと思っていた豚ヒレ肉が高くて断念。
ずっと安いいつものばら肉を買ってしょんぼり帰る。

特製中華風豚丼を作ったが、唐辛子を入れすぎた。
天才厨師の敵は経済難と己の慢心か。

寂しく呑む。またそろそろパーッと呑みに行きたい。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

ひさしの月

天気はいいが、さらに下降。
這いずるどころかめり込んでる感じだ。
仕事も少ないし他にも諸々で暗黒の一日。
と、そこまででもないかも知れない。

帰り道、なぜか今まで聴かずにいたTelevisionを聴く。
今更感、ここに極まれりとちょっとだけ落ち込む。
ちょっとだけテンションが上がる。
ちょっとだけ道が見える。
聴かず嫌いみたいなのをどんどん減らしていかなければ。

それでも如何ともし難い心持なので、ビールを呑む。
金曜の酒を何より楽しみにしてたが、今日はそれどころではない。
ちょっとだけ勢いをつけなければ。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

悪魔はみな優しいのだっ・・・!

今日も今日とて寒さの冴える日。
急激な気温の変化で、そこかしこで風邪が流行っているようだ。
僕も今年は体調を崩しがちなので気をつけねば。

下降気味の気分も下げ止まりか。
いいのか悪いのか。仕事中はあさっての晩酌のつまみは何にするか、
そればかりを考えていた。豚肉料理だな。
しかもヘルシーなヒレ肉。脂が少ない肉をどれほど美味く料理できるか。
プロの腕の見せ所だ。

そんなこんな考えているうちに帰る時間。
今日はセカンドゴロ。もうちょっと引っ張れば良かった。

『無頼伝・涯』のコンビニ版を買う。
福本漫画はなんだ!なんでこんなに胸ぐら掴むような言葉が出てくる。
一呼吸で読み終える。福本作品に共通すつのは逸脱した相手を倒すに自ら逸脱する様。
悪魔を殺すには悪魔的奇手!捨て身、なんて生易しいもんじゃない。
カイジ、アカギ、天、銀と金、黒沢などなど、あらかた読んでしまった。
もっともっと読みたい!もっとざわつきたい。
posted by WADDY at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

それは知っている

今日は寒かった。暫く振りにシャワーを浴びるのが億劫になった。
雨は明日まで残るという。それが終わればまた初夏を思わせるか。

だからって暖房そんなにガンガン入れるなっての。
黙って座ってたって額は汗がじんわり。暑さ対策が必要だ。
どうも調子が悪い。天に昇るどころか、地を這うようだ。
エスカルゴのよう。

夜は玉葱の残り1個を処分するために卵と豚肉を買ってきて他人丼を作る。
平日もちゃんとしたもの食わなきゃ。しかし1人分って難しい。
玉葱一個と豚コマ一パックで2人分はできた。残すわけにも行かず完食。
非常に旨かった。料理の道を選んでいれば世界に名を轟かす大家となっていただろう。

新しいTシャツのタグをハサミで取っていたら、小さな穴を開けてしまった。
旨いものを食って上がったテンションは転げ落ちる。ほっといたら大きくなるかな・・・。
駄目な時はひたすらに駄目だ。

食欲と創作欲求だけは湧いてくる。
何度考えても、確固たるものは確固としてここにある。
こんなダメダメ人間のダメダメな日でもそれだけはわかる。
もやもやを冷やして凝固させなければ意味は無い。固めて手渡さなきゃ。
存在証明だなんて切迫したもんでもないし、そこまで自己陶酔はできないが。
posted by WADDY at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

雨が迎えに

桜さらば、また来年。
土日のうちに写真でも撮っておけば良かった。
まぁ、形に残さぬ方が風流も増すというもの。

今日は仕事場がムシムシしてうんざりするし、仕事が特に少ない日で
気持ちがゆるやかに下降してしまうしで、なかなかキツイ日だった。
それにしても地震は怖い。どうなってるんだろう。
大地震に備えなきゃ、とは思っても実際は非常食だとかラジオだとか準備したりと
行動にはなかなかうつせないものだ。
古いアパートだし高台のはじっこに建ってるから、でかいのが来たらひとたまりもない。

今日みたいな日は酒が呑みたい。否、我慢。
我慢なんてのは簡単だ。我慢すればいいんだから。
寂しく即席ラーメンを啜る。

怠惰と焦燥はセットでやってくるのだろうか。
たとえエスカルゴの如き歩みでも、前に進むことが大事。
まだまだ不安定。グラグラ。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

向かい風ばかりが吹いている

今日は暑かった。風がごうごう吹いていた。
洗濯物が飛ばされると悪いので、天気がいいのに洗濯できなかった。
困った。だから風が強い日は嫌いなのだ。

またもやいつもと大して変わらぬ時間に目が覚める。
眠くて仕方ないのに二度寝ができない。平日は嫌でもするのに。

洗濯はあてが外れたが、他にも今日は細々とやることがあるので
重い体を引き摺って起きる。風呂場が水漏れしていることに気付き落ち込む。
さらに重くなった体を引き摺りDVDを返しに行く。
強風がうっとおしい。鉄拳5を買って少し機嫌が回復。
久しぶりにゲームを買った。

夕方、さらなる強風にあおられながら高円寺へ。
Kくんを誘ってライブを観に行く。ライブも暫く振り。
早くステージに立つ側になりたいものだ。
ライブ出演などもう何年もしていない。
かっこいいバンドを見るとうらやましさとじれったさで
身もだえするようだ。

夜はちょっとだけ鉄拳5をやって、酒も程ほどに寝る。
明日からも毎日毎日、イチからがんばらねば。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

