2005年04月09日

エスカルゴ・ウォーク

昨晩はあまり酒を呑まずに3時まで起きて
吠え魂を久々に最後まで聴いた。

遅くまで起きていた割には早めに目が覚めた。
せっかくの休みなのに、最近はなかなか熟睡ができない。
夢も見ないほどに寝たいなあ。

昼はまたもやピザなんか食ってしまう。
ビールなんぞも飲んでしまう。
それでまたウトウトしてしまう。

これじゃあいかんとシャワーを浴びて渋谷へ。
集中力を欠く。焦っているのかもしれない。
バンドなんぞ誰のためにやるもんでもないし
自分らがやりたいようにやればいい、のになあ。
難しいものだ。でもやめない。
コレカラ精神。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

天に昇るような気持ちU

今日も暑いほど。
昼休みはまた散歩に出て、この前行った場末感満載のラーメン屋で
タンメンを食った。これは旨かったが腹がパンパン。
昼から重すぎたか。

今日は仕事のミスがあってちょっと落ち込んだ。
でも天気はいいし体調はいいし、その他にもモロモロで機嫌はいい。
本日の打席はボテボテゴロに終わったが、ボールが前に飛んだだけでも嬉しい。

あまりに機嫌がいいので、途中で買物しようと思ってたのを
忘れて鼻歌交じりで家まで帰ってしまった。

神田川沿いは花見のピークか。
そこかしこに家族連れや、携帯で花の写真を撮る人たちが。
色んな人たちの花を愛でる声を聞き、風流を感じる。
この週末が最後か。デジカメ借りて一枚撮りに行こうかな。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ちるからこそに

今日は近くの中学校が入学式の日だったらしい。
校門前で記念撮影する親子連れ。花舞う枝垂桜。いいねえ。
近くのおばさんが花びらを感傷と一緒にザッザッとほうきで掃いていた。
厳粛たる現実の風景。ひっくるめて、良いのだ。

昼は陽気に誘われ散歩に出たが、ビル風にあおられて散々だった。
吹き飛ばされるかと思った。ラーメン屋も閉まってたし。
桜もいいが、並木の緑も映えてきた。桜が終われば若葉の季節。

また仕事の少ない周期。どうにも。
頭の中がごちゃごちゃと。参ったな。

帰りはなにやら重い気分で道を行く。
桜を見て気を紛らわす。見事に咲いて、すぐに潔く散るのがいい。
僕はけして熱心なナショナリストではないが、こういう日本的な美学を強く愛する。
よきにつけあしきにつけ、自分にも日本的な精神性を強く感じる。
侘しく、寂しくありたいものだ。

明日は酒が呑める。今から楽しみで仕方ない。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

七難去ってまた八難

今日は晩春を思わせるような日差し。
フェーン現象だそうだ。上着無しでも暑い。

帰りはなんとなく、いつもと違う道を帰る。
大久保の路地裏を探検。まぁ宵の口なら危ないこともないだろう。
いろんな店があるんだな。

桜の花もかなり開いたようだ。
神田川沿いは何か人が多いなあと思ったら、軽く花見をしている人たち。
あの辺は住宅街だからあまり騒ぐわけにはいかないだろうな。

今日も会議というか打ち合わせ。
もしかしたら僕の勤務するフロアが変わるかもしれないという。
それは・・・嫌だ。今の会社にいる意味が半分は失われる。
拒否権などない。どうなることやら。
posted by WADDY at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

臆病者、帰る

神田川沿いの桜がとても綺麗。
白梅も寒椿もそれぞれに素晴らしいが、やっぱり桜の花っていうのは
日本人にとって特別なものなんだろうなぁ、と街灯に照らさる夜桜を見て思った。
満開の桜の木の下には何が埋まっているのでしょう。

今日は一日に三回も会議に出なきゃいけなかった。
そのうちのふたつは僕にはあまり関係ないのでただ座っているだけ。
定時を2時間も回り、ぐったり。

それにしても松井は今年凄いんじゃないか。無邪気に応援したい。
ひきかえ僕の今日の打席はファールチップ、ファールチップ、見逃しでハイ三振。
バットは振らなきゃ当たらない。小学生でも分かります。
欲しいものは強引さ、無鉄砲さ。悪球打ちの極意。
目隠し向こう見ずでダッシュも、時にはしてみたいものだ。
とはいっても、バットに当たりはしたのでちょっと機嫌がいい。

夜、何気なくつけたテレビで、ウッチャンナンチャンの番組を観た。
バナナマンに腹が痛くなるほど笑わされる。面白いなあ!
見た目なんぞ、バナナマンの世界の入り口にしか過ぎない。
こりゃ、今週末も『epoch TV square』借りちゃうかな・・・。
posted by WADDY at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

地面スレスレ

今日は朝から天気が悪くて寒いし。
ひどい二日酔いで足元はおぼつかないし。
昼休みはコワイおじさんにぶつかって凄まれるし。
どんどん積み重なってどうしようもなく沈んでしまった。

帰りもかなり寒かったので、ラーメンでも食って
ほっこりしようかとも思ったが、この沈みようはそれくらいじゃ
快復できないようなので、酒を買って帰る。
ダイエットも順調なので今日は中休み。
ガーット呑んで食って、腹いっぱいでうたた寝までしてやった。
たまにはこういうのもいいか。ちょっとスッキリ。

KくんおすすめのZガンダムはまだピンと来ない。
2話しか観ていないが。一年戦争を超えられるか。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

行間も本、休符も音

またもや酔いに任せて眠り、昼近くまでうとうと。
洗濯して掃除して昼ごはんを食べて、またうとうと。
それで夕方になってしまった。何にもしない休みが週一日は必要だ。

夜、散歩がてらDVDを借りに行き、帰りに夕飯の材料を買う。
小一時間ほど、渚にてを聴きながら歩く。いかん、また泣きそうになる。
この「風景」は何だろう。

帰って夕餉。豚肉とピーマンの味噌炒め。
また得意料理が増えてしまった。これとビールが犯罪的にうまい。
おぎやはぎとバナナマンのDVDをケラケラ笑いながら観ているうちに
呑みすぎてもうフラフラ。

今週来週はあまり時間が無いが、今度は映画を借りてきて
がっちり観てやろう。オススメをリサーチせねば。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

それがあって、今がある

昨日も吠え魂を最初の方しか聴けなかった。
うーむ、どうにかならないだろうか。
酔っ払って3時まで起きているというのはかなり難しい。

昼まで寝て、洗濯。外は寒い。
夕方から渋谷へ。練習。今日は調子がいい。
問題をはらみつつ、今日は楽しくやる。

練習後、本当なら3人で飲む予定だったがKくんが用事があるとか
ぬかすので、C嬢とふたりで村さ来へ。
お互いの、苦労話。色々あるさ。色々と。

気づけば4時間も呑み、ふらふらと帰る。
今日はもう寝たい。明日はずっと寝ていたい。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

オールウェイズ・フール

嘘はつきませんよ。

今日から4月。今日も結構忙しい。
夕方前には残っていた仕事を片付けたが、結局ナンダカンダで残業。
寂しい週末だから残業でもなーんの問題もない。

夜、地下鉄に乗って。
TSUTAYAへガンダムを返しに行く。
ファーストシリーズを1000円ちょっとで全部観られたのはお得だった。
噂に違わぬ面白さ。これは、本当に子供向けか?という場面も多々。
さあ、あさってもう一回行ってZガンダムを借りよう。

重き骸を背負いつ。今日はひとりで酔いつぶれてやろうと日本酒を買う。
珍しくちょっと高めのビンのやつ。

今日、道を歩いていて吃驚した。
眼前、千変万化の世界。何十回も通った道でも、見え方が全然違う。
飽きやしないじゃないか。道に迷ってしまうじゃないか。
posted by WADDY at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

風をはかる春を待つ

予想通り、否、予想以上に忙しい一日。
名前の無い仕事・・・っ!じみーで物凄い細かい作業を淡々と。
仕事の電話は台本に近いくらい話すことを決めとかないとすぐつまる。
みんなよくあんなにガヤガヤのなか、流れるように話せるなあ。

天気がいいので久しぶりに昼休みは散歩。
考えてみると、こんな時間にのんびり外を歩くなんて少なくとも上京して6年はない。
ひたすらにラーメンが食いたかったので、以前行った「志村軒」に行ったが
開いてなかったので、仕方なく別のラーメン屋へ。
白衣の胸ポケットにラークを入れたオヤジが作る店。
美味くはない。が、何か気楽だからまた行くかもしれない。

一極集中の忙しさはどうにかならんか。
残業してもまだまだ終わらないので、明日に残して帰ることに。
明日の昼過ぎまでは終わりそうにない。

今日は行きも帰りも都市レコード。
思うほどに遠くなるのかなぁ、と。
憤りは奥のほうにしまって、しみじみーと。

今週末は誰とも約束がない。寂しい。
明日はひとりで酔いつぶれるまで呑む。決めた。
あさっては仕方ないからバンドの面々と軽く行くか。
posted by WADDY at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

あれは憎しみの光だ!

天気が良い。もう3月も終り。

昨日あらかた片付けておいたおかげで今日は比較的普通に仕事できた。
明日は戦争状態になるのは目に見えているので、コツコツ準備をしておく。

久しぶりに都市レコードを聴きながら帰る。
今の時期と今の気分にぴったり。小さな音で、街の雑音と一緒に聴く。
「三月、花も咲きそう。人に逢いそう。」って・・・。もう明日で終りだ。
もう今年も第一クォーターが終了。早い。

感傷を切り裂いて、夜道をダッシュする2人の男。
自転車を盗んだかなんかの韓国人か中国人が、職務質問を振り切って逃げたようだ。
後から「○×△◇※〜!」「動くな!」と叫び声が聞こえたと思うと
僕の脇を男と警官が物凄い勢いで追い越して走っていった。
僕がもう少し歩道の真ん中を歩いていたら、とうせんぼになって捕まえることが
できたかも知れないなあ。

夜、職場のIさんとメッセで下品な話。
彼はエネルギッシュだ。見習わねば。もっと泥水を被っても構わんと思っている。
アッチとコッチにいい顔。内実は嘘、誤魔化し、惰性。そんな風には僕はなりたくない。
うすみっともなーい体躯でも、そこに満ちるは浩然の気。何は無くとも高楊枝。
健康で正直なことに勝ることは無い。

最近、ひとりで呑める店を探している。
若造には10年早いかな。隠れ家なんて持つのは。
さて、ガンダムを観て早めに寝よう。
ララァ・・・。

2005年03月29日

蹉跌!さてつ!サテツ!

寝不足だったが、居眠りなどする暇はなかった。
出勤して、多少残業の後とぼとぼ帰るまで、ずっと働きづめ。
当たり前っていえばそうなのだろうが。
それにしても煩雑な作業が多すぎる。
頭から煙が出そう。

帰り道は寒かった。マフラーを持ってて良かった。
途中でラーメンを補給したが、店を出て2分で元の木阿弥。
中学校の柵の内側に、久しぶりに黒ぶちの猫が行儀良く座っていた。
柵の間から手を伸ばしたら、ぐーっと背伸びした。

どうも、気分がささくれだっていかん。
孤立でいいじゃないかとの昨日の決意はもろかった。
いかんいかん。関係ねえやと笑うのが良い。

夜、ガンダムの続きを観る。
やっぱり、安易な二項対立はつまらん。ガンダムは面白い。
スレッガー中尉の「悲しいけどコレ、戦争なのよね」でちょっとウル。
僕はかまきりみたいになりたい。蟷螂の斧が欲しい。
ドズル=ザビの最期を観てそう思った。

さてさて、春は出会いと別れの季節。巷に嵐が吹き荒れているようだ。
僕にとっちゃあ、何処吹く風である。
posted by WADDY at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

触れ合い街角、邪気だらけ!

二日連続fOULネタ。復活を強く願いつつ。
体調はほぼ万全。食欲も出た。通勤路も気持ち良い。
しとつく雨でも消されない。

体調を崩したのが先週でよかった。
今週の仕事量で体調悪かったりしたら、地獄だった。
まだまだ序の口の忙しさだが、無駄にてきぱき片付ける。
どんとこーい!程ほどに。
空元気がカラカラ空回りしているような。

やはり、健全な精神は健全な肉体に宿る。
弱気の虫は弱まった。鬱々とした気持ちは憤怒に変わる。
肩書きどうこうの前に人として最低限の誠実さを持っていたいものだ。

だがそれと二律背反して機嫌はすこぶる良い。
先週はほとんど酒が呑めなかったが、今週は・・・。
週末まで孤高で。孤立で。

2005年03月27日

笑ってわらを掴む

今日も昼までひたすら寝て体力回復。
もう、7割がた治った。あとは精神面が復調すれば。

重い身体をもっと重い精神が引き摺って渋谷へ。
今日は心中と反比例して調子が良かった。
いつもこんな音が出せれば。
こっちも問題山積。この後どうなるのか。

練習後、Kくんとファーストキッチンで夕食がてら一時間半も話す。
ひとつ年下の彼を「先生!」と呼ばずにはおれない己を恥じる。
イケメンっていいよなあ。

夜、何気なく目に入った『情熱大陸』にガツンとやられる。
福島智さん。盲聾者、つまり目も耳も不自由な方である。
けだものじゃない、人間の強さっていうのはこの人が持ってるような力のことだろう。
くだらないことでグダグダ苦しんでいる場合ではない。
きれいごとではない。

さて、今週はかなり忙しくなる。
息を止めて歩くような日々。今月初旬のあの躁状態は何だったのか。
posted by WADDY at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

いっぱい寝太郎

ひたすら寝た。12,3時間は。
結局だらだらと夕方五時近くまで20時間もベッドにいた。
おかげで体調はなんとか六分まで回復。

夕方、TSUTAYAへ。
明日まで半額クーポンが使えるので、今週の半ばくらいに
もう一回くらい行きたかった。残念。
ともかく、ガンダムの後半を借りて帰る。

夜、軽くビールを呑みながらそれを観る。
カイ・シデンが好きだ。あんなふうに熱い魂を胸に、飄々としていられたら。
かっこつけるのはここぞという時だけでいいのに。

独りで酔うと涙もろくなるのが良くない。
今は課題が山積みで参っているのもあるが。
来週は数少ない友達と呑みに行けたらいいのだが。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

でぐちなし

体調悪化。うーん、調子悪い。
熱は下がったはずだけどめまいと頭痛が。

這うようにして帰り、金八を見たが
全くストーリーが頭に入らなかった。

苦難が重なりすぎて押しつぶされそうである。
今年一番の苦境ではないか。

とりあえず身体を治さないことにはどうにもならない。
治るまでアルコールは禁止。

明日はとにかく眠りたい。
posted by WADDY at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

それでも続かざるを得ない

体調は急速に回復。
軽い腹痛と微熱があり食欲はまだないが、日常生活には支障なし。
どこも痛くないっていうのはいいことだなあ。

ひとつ問題が解決すればすぐに次の問題が顔を出す。
なんなんだ。肉体への試練の次には精神か。次から次へと。
少しくらい休憩させてください。本当に、人間万事グラグラ。
外野のヤジに気をとられて絶好球を空振りしたような心持。
こんなにイライラしたって、自分が悪いことには変わりない。

コンビニの廉価版コミックスを買い漁る。
『無頼伝・涯』は単行本があと一冊で揃うところで断念。
今出ているコンビニ版には漢字に振り仮名がなかったことが決め手。
ちょっと気になっていた『隣人13号』も発見。けしてつまらなくはない。
つまらなくはないが、少なくとも僕の中で「理不尽な横暴さ」は殺し屋1で
極限まで行ってしまっているので、「13号」はちょっとインパクトを欠いた。
二重人格と異常性愛、テーマが違うといえば違うが。

さて、荒野を抜ければまた荒野。
好むと好まざるに関らず、ハダシでイバラ。
posted by WADDY at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

終りの続き

本日も引き続き体調不良。
頭がフワフワする。鏡を見ると死相が出ておる。

まずい、早く治さないと週末酒が呑めない。

早く寝なくては。
『半落ち』が今日放送なのを忘れていた。
見たかったな。
posted by WADDY at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

イート・ヒット?

つまり食あたり?昨日の煮物か・・・?
昨夜、なんか気分が沈むなーと思ったのは、体のサインだったらしい。
やっぱり心身相関ってあるんだなあ。

朝目覚めると凄まじい腹痛、頭痛、悪寒。まっすぐ歩けない。
先月休んだからもう休むわけにはいかん。むりやりシャワーを浴びて出る。
しかも職場の掃除当番。業務用掃除機をかけながら汗がだくだく。

まだ忙しくなるちょっと前でよかった。
無理矢理食事をとり薬を飲み、なんとか乗り切る。

帰り道は雨も混じる冷たい風。
せっかく職場でちょっと回復したのに、帰って熱を計ると・・・コンナニモカ。
今日は早く寝なきゃあ。腹痛はたまに来る波を我慢すれば済むが、熱はきつい。
なんとか熱だけでも下がれば。
posted by WADDY at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

僕はあの人に勝ちたい

昨日は安ワインを一本あけてかなり早めに寝てしまったので
結局いつもよりも早く起きてしまった。風が強いようだ。

朝からひたすらガンダムを観る。
こういうアニメで大人の鑑賞に耐え得るものというのは、
けして善悪二元論に陥らず、あくまで人対人の「戦争」であることを
描いてなければ云々・・・と考えていたが、やっぱり単純に面白いなあ。
ランバ・ラル隊との一連の戦闘がかなり良かった。
ランバ・ラルの最期に思わずウルッと。
もちろんその後のハモン率いるランバ・ラル隊残党との最後の一戦も。
敵が魅力的であるほど作品はコクが出る。とは、極私観。

おおむね有意義な週末だったが、どうも調子が悪い。
またいつもどおりの日々が始まればどうにかなるだろうか。
posted by WADDY at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

