2005年03月20日

ひきこもごも

さすがに二日酔いでキツイ。
サンドイッチやら軽いものだけ食べて昼過ぎまでゴロゴロ。

二日間調子に乗りすぎたな、と思ったが体重は減っている。
禁酒ダイエットから飲酒ダイエットに変えようかな。
風呂にゆーっくり浸かりながらかりあげクンを読む。
頭を使わないのがいい。

久しぶりにのんびり羽根をのばせる機会なので、
連休の後半はいっちょ引き篭もってやろうと決めた。
漫画を読むか映画を観るかと色々考えたが、どーも小難しいのを
堪能する気分でもないので、TSUTAYAに行ってビデオを借りる。
前々から見たいと思っていたガンダムをいっぱい借りた。
DVDが良かったが、ビデオしかなくてちょっとがっかり。
でもビデオは2本で一本分、しかもクーポンを使って更に半額!
6本借りて582円ナリ。クーポンの期間中にもう一回行こう。

さてさて、今晩と明日はひたすらガンダムを観よう。
posted by WADDY at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ちどりあし

二日酔いを迎え酒で蹴散らす。
スタジオは夕方からだから大丈夫だと思っていたが
午後になって猛烈に眠くなってしまい、あやうく寝過ごすところだった。

練習はいまいち調子が出ない。
アンプから納得のいく音が出ない。セッティングとかもヘタクソだからなあ。
なんとかガーッとやる。こういう時もあるさな。

練習後、渋谷から下北沢に移動する。
井の頭線の乗り口が分からなくて久しぶりに迷子になる。

シモキタでEくんと再会。
前回会った時の僕は負のオーラ全開だったが、今は違う。
平日、禁酒しているせいもあり週末の酒が旨過ぎる。
多少、呑みすぎた。たまのことだからいいかとも思うが。
電柱にぶつかりながら帰る。
それにしても、初対面で泥酔している男など、僕でも嫌だなぁ。
身も千切れんばかりの猛省。

二日連続でてっぺん過ぎまでの痛飲はさすがにちとこたえた。
あとの二日は家でのんびり呑むことにする。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

夜風

いつもそう思っているのだ。
「今、この季節が一番好きだ!」と。
夏の終りに、梅雨の朝に。
例外に洩れず、春はいい。格別にいい。
昼休みはまた散歩。こんな気持ちよくていいのか。
家族連れに、日差しに、目を細める。

ほてった肌にも午前の風冷たく。
ふーらりふらり帰る。たまらなく僕は幸せなのだ。

ナンダこの感じは?
「そんな訳がねぇだろうと科学的な検証だ そんな訳がねぇだろうと現実的な訓戒だ」
まさにギラリズム。夜明けは、近い。
暗いうちに眠ろう。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

しんしんと降り積む

今朝は青が透けて見える程度の曇だったが、昼前から雨が降り出したようだ。
それにしても今日はますます暖かかった。初めて上着無しで出かけた。

置き傘が無くなったので、昼休みコンビニまで走る。
結構濡れてしまったが、春の雨とはまたオツなものだ。
降り積もるが如くに、しんしんしとしと。
秋の始まりに降る雨も何とも言えず物悲しくて好きだが、
静かに花を濡らす午後の春雨もまた・・・と窓の外を見ながら詩人ぶる。

今日は昨日と打って変わり比較的暇な一日。
この落差が、消耗の度合いを早めるのだな。

まだ残っているが、今週は心身ともに不安定な一週間だった。
いつでも馬鹿みたいにヘラヘラ笑っていたいものだと、改めて思った。
自己憐憫、被害者面。嫌いなもの。自戒、自戒。

帰り道はいつもと一本、道を変えてみる。
履き物屋、仕立て屋、米屋などが並ぶ静かな商店街。
ひとつまたひとつと好きな景色が増えると、人生が豊かになる気がする。
そういう気分になるだけだが。お気に入りスポットがまた増えた。
歩きながら久しぶりに『矯正視力〇・六』を聴き、泣いてしまう。
参っている時は、感傷的になりがちである。
そして、それで構わんと思っている。
posted by WADDY at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

ぽっかぽか

ようやく春が帰ってきた。上着が要らない。

今日は煩雑な仕事が次々と。頭がパンクするほど考えた。
右側が痛い。目が霞む。足がもつれる。
こういう時にぽっかり時間が空くと、猛烈に眠くなる。

昼は、あまりに気持ちいい天気なので普段行ったことのない方へ散歩に行く。
新宿も外れの方へ行くと静かでいいなあ。穏やかなヒルサガリの住宅街。
志村軒というラーメン屋を見つけ入る。表には「店長の愛人募集」だのとNGワード満載で、
これは・・・と思ったが話の種に、と挑戦。意外や意外、普通に美味かった。
ボリュームもあるし。たまに行こう。かなりこってりしてるから寒いときに行きたかった。

夜は昨日に引き続きIさんとちょっとだけメッセ。
今日行った営業先が絵に描いたようなヤクザの事務所で、生きた心地がしなかったそうだ。
おっとろしいことだ。僕にとっても人ごとではない。
この前会社に来てたお客様は、100%ソノモノだった。怖い。

今日は頭を使いすぎて痛くなったので早く寝なければ。
明日一日我慢して、また週末は呑みまくってやる。
明日は雨が降るらしい。
posted by WADDY at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

2打席2三振(見逃し)

今日も少し冷え込みが続いている。
天気はいい。桜の芽も吹き始めている。

体調は少し回復。70%というところか。
今日も仕事は少ない。2,3頼まれた仕事を片付ける。

明けに暮れに、甚だ力無き己が身を思い知る。
度胸と根性は何処へ置いて来た。情けないやつだな。
風も冷たい帰り道、上弦のトンガリ月を見上げつつ・・・。
ふと一休さんのオープニングを思い出す。
あんな鋭い月に腰掛けたら、尻が二つに割れてしまわぁ。

仕事中からもうラーメン!と決めていたので、久しぶりに大久保の大勝軒へ。
開店から何ヶ月かして客足も落ち着き、幾分入り易くなった。
前に来た時より美味かった。出てくるのが遅い分、そう感じたのかも。
だらだら流れる汗に、夜風が心地良いと感じたのは店を出てから数分間だけ。
やっぱりまだ寒い。

帰宅後、職場のIさんとメッセで少し話す。最近職場の一部でメッセが浸透。
僕よりひとつ年下なのにバリバリ営業マンとして走り回っている彼を見るにつけ、
またバンドマンとしても華々しく活躍する彼を見るにつけ、劣等感に苛まれるのである。
今日もまだ仕事が残っていて会社にいるという。お疲れ様です。
なんか、スイマセン。

さて、まだ火曜。前半戦。これから、これから。
posted by WADDY at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

それも青春

極めて体調悪し。ものすごい倦怠感。
精神的なものではなさそうだが。
先週が異常なほど体調が良かったからしっぺ返しが来たか。

仕事は月の半ばということで、少ない。
それが余計につらい。単純作業を黙々とこなして気を紛らわす。
全く余裕無し。

週末からの冷え込みがまだ続いている。
肩をすぼめて夜道を歩く。

中学の裏門で、生徒らしき男の子と女の子が腰掛けている。
なにやら女の子は泣いているようだ。その1,5メートル脇を通らざるを得ない。
気まずい場面。三月。青春か。なるほど。いいなあ。
思えば僕にとっての青春は常に鬱屈していたと、しみじみ。
8ビートの足音高らかに、通り過ぎる。

今週末は3連休。ゆっくり寝られること以外、いいことはない。
ウーム、困った。頑張らねば。健全な精神は健全な肉体に。
独り往く荒野も又青春、と嘯き気取る。

久しぶりに映画のDVDでも借りるか。リンチの映画が観たい。
脳みそをかき回されたい。アンゲロプロスのBOXを買ってからまだ全然観てない。
観なきゃ、とは思うが4時間もの映画はかなり気合を入れないと・・・。
posted by WADDY at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

何も始まらなかった一日の終りに

頭の中には無限の荒野。ユケドモ、ユケドモ。
糸を紡ぐような作業。磨り減ってしまう。慌てても仕方ない。

明日からまた禁酒。呑みだめ。
これじゃ体に良いわきゃない。わかっちゃいるけど。

またスラムダンクをぼーっと読み返す。これだけ繰り返し読めるってのは凄い。
昨日、おすすめの漫画を尋ねられてちょっとだけ熱くなってから、
自分の中で漫画熱がまた高まった。読み耽りたい。
来週は久しぶりに漫画喫茶でも行ってみるか。

ひとり荒野を行くのが、いい。
決意あらたに、明日からまたがんばろう、なんて。
posted by WADDY at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

なにもいわない

昨日は吠え魂のオープニングしか聴けずに睡魔に負けた。
おかげで、今日のスタジオには寝坊せずにすんだ。

今日も楽しかった。土のために月から金がある。
体力を全部出し切る。終わった後はぐったり。指が痛い。
早く来週の土曜にならないかな。

夜は呑みに行く予定だったが、恒例のドタキャン。
まぁ仕方ない。昼からビールを呑んで不貞寝。

夕方寒風吹きすさぶ中、酒を買いに行く。
今日は仕方ない。ひとり酒。
年末にあたってから避けていた牡蠣を買い、葱と炒めて食う。美味い。
さて、明日(の腹の調子)はどっちだ。
posted by WADDY at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

ゆめみごこち

昨日、ヤマをこえたおかげで今日はがらんとした一日。
眠たくて仕方なかった。ひとりカウントダウンの午後。

ようやく今週も終り。3月に入って著しく時間の流れ方に変化があった。
充実してるようなからっぽのような。色々あったような何にもなかったような。

帰りには雨はあがっていたが、野暮用があって地下鉄で帰る。
なーんだこの虚無は。来週またがんばればいいか。
平日と週末が入れ替わったような感じ。明日はゴチャゴチャあるからいいとして。
なんにもできない日曜。ゴロゴロすることすらできない。憂鬱。
早く月曜にならないかな。

金八を見ながらひとり酒。すでにほろ酔い。気持ち良い。
かなりの眠気が襲う。いかんいかん。これから特命係長を見ながら日本酒突入だ。
明日は練習が早いからあまりハメ外せないな。
まぁ明日の夜はガーッと呑んだくれてやる。行き倒れてやる。

金八はどうなる。なんかこのシリーズはぐちゃぐちゃ。
小山内女史の力はやはり大きかったのだろうか。
posted by WADDY at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

花に曇の・・・

今朝はカーテンから日が差していなかったので寒いのかと思ったが
それほどでもなかった。昨日までのポカポカとは違ってひんやりとは
していたが、このくらいの方が歩いてて気持ちいい。

いつもの通り道で梅の花を眺める。曇天に白梅。これが一番好きだ。
灰色と白、色彩の組み合わせとしてはどうかと思われるが、この侘しさがたまらなく良い。
煙突から昇る煙を見るのが好きだが、中でも雨の日のそれが良い。
とは言っても季節それぞれ、天候それぞれがそれぞれに良い。
我ながら、得な性分。同じ道を往復するだけの毎日でも充分に楽しい。
桜の咲くころが近い。神田川沿いは、綺麗だろうなあ。物凄く楽しみだ。

仕事は大忙し。非常に疲れた。まだ何か頼まれそうだったけど、そそくさと帰る。
職場でも花粉症が猛威を奮っている。僕にはついぞわからぬ苦しみ。
むしろ「幸せダァー」と叫びたいほど体調がいい。叫ぶと殴られそうだから叫ばないが。

帰り道、藪がガサガサ大きな音を立てる。野人か!と思ったが、ひょこっと猫が顔を出す。
脅かしおってカラニ!とお仕置きしてやろうと思ったが、人通りがあったので諦める。残念。

今日は2食ともラーメン。というか、ラーメン以外の食べ物を口にしていない。
やっと明日は酒が呑める。我慢した分、週末は浴びてやる。
posted by WADDY at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

はなしがしたいだけ

春眠暁を・・・と、早くも寝坊。
朝日の中、競歩。汗かいた。

週の真ん中水曜日なので、仕事が少ない。
ついつい目蓋が重くなる。ひねもすのたり。
昼休みはあまりに気持ちいいので、近くのコンビニはやめて少し散歩。
真っ昼間の歌舞伎町をぶらぶら歩く。きもちー。
明日は逆側に歩いていってみよう。

夕方は会社のネットワークがウィルスにやられたとかでちょっとバタバタ。
もしかして僕のPCから・・・なんて思ったが違うようだ。
開発課の社員さんは今晩徹夜だろうか。

夜、帰路には冷たい風が吹く。
マフラーを持ってきてよかった。週末は天気が崩れるらしい。
街灯の下を歩く猫。サラバ、又。

今日もダメだったなぁ。ヨシ、明日がんばろう。
明日がダメなら明後日。明後日が終われば酒が呑める。すこぶる機嫌がいい。
ちょっと下降しても、すぐにセルフ・マインドコントロール。
怒りを携え満面の笑み。ただ、羽根を伸ばせる時間がもう少しあればな。
posted by WADDY at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

気が付けば、完全復活

今日も気持ちいい天気。
生きてるの楽しいなコンチクショーと叫びそうなほど。
早春ってのは良い。これはこれで、たまらなく良い。

地味ーで超煩雑な仕事を片付けたり、ぽっかりと空いた空白の時間を耐え忍んだり
そうこうしているうちに今日も終り。こんな風に淡々と過ぎるのは良い事だ。
色んなことをじっくり考えられる。

今日は帰り道もマフラーをかなぐり捨てる。寒くない。
早歩きで帰る。Gang Of Fourが足取りを加速するのである。

やるべきことを整理して、コレダ!と決めるだけでも毎日に張りが出る。
そのひとつ、ダイエット中につき平日はアルコール我慢の子だが、
たまにはパーッと呑みに行きたい。去年ぐだぐだ言って困らせた友達に謝らなければ。
今は愚痴をこぼすより、暑苦しく語りたい気分だ。とりあえずは完全復活宣言。
半年も溜め込んだおかげで、うっとおしい程のポジティブ臭がしている。
そういえば新年会、どうなった?
posted by WADDY at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

まぁだかな

冷え込んだ週末を抜け、今日はまさに春の陽気。
朝は途中でマフラーを外す。昼は上着無しでも外出できる。
きもちーなー。

今日は仕事もぼちぼち忙しい。
明日明後日くらいがヤマになりそう。大変だ。
やることがないよりはいいか。

夜、ふとテレビを点けるとスーパーテレビで野良猫特集。
特に自分が好きだからそう思うんだろうが、なんだこの可愛さは!
造形、仕草、声。なんでそんなによくできてるのだろう。
半分くらいしか見られなかったが、力が抜ける・・・。
野良猫っていうのは野生なのか、飼い主のいない猫なのか。
なんにしても、必死に生きてるんだなーとしみじみしてしまった。
そういえば野良犬っていなくなった。危ないからな。
犬は最強の生物だってマスターキートンでもいってたし。

さて春になれど、なお来るとも知れぬ春を待つ日々。
全ては良い方向に向かっている、と思う。
いかんともし難い感じを、こつこつ創作に注ぐ。
キリギリスってよりはアリの気分。
楽器弾くくせに。
posted by WADDY at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

頼みとするところなし

職場で虐げられ、さらには野犬に襲われる夢で目を覚ます。
昼まで寝たのに、頭がボーっとして寝た気がしない。
午後、ピザを食いながらビールを呑んだら眠くなってまた寝る。
駄目人間の休日。こりゃいかん。

暇なので久しぶりに高田馬場へ。
友達が働いている古着屋に顔を出す。
ぐだぐだ話したり服を眺めたり仕事を邪魔したりと2時間以上居座り、帰る。
それにしても高田馬場の駅前は、すごいなあ。
あちこちから聞こえる我酩酊せりの大声。さすが学生街。
必死か、オマエラ。それはそれで楽しそうだな。

コンビニで見つけ、懐かしくなって買ったかりあげくんを読む。
四コマは一冊読むとかなりのボリューム感があってお得。
相変わらずおもしろいなー。植田まさしは天才だ。
本当の「無頼漢」とはかりあげくんみたいな男の事なのかも知れない。
こんな風に生きてみたいものだ。

さて、明日からまたタノシイイッシュウカンが始まる。
ふーらふらと、行こうかな。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

そこ「ダッダッ!」って

昨晩は如何ともし難い心持だったため、
一人なのに久しぶりに記憶を失うまで呑んだ。
吠え魂も聴けなかった。かなしい。

今日はC嬢が風邪でダウンということでリズム隊2人でスタジオ入り。
まぁ体調のことは仕方ないなあ・・・。男だったらバカヤロウ!来い!と言う所だが。
ちょっとジャムセッションっぽいこともやってみる。
2人ともやりたいことが山ほどあって絞りきれない。アイデアは色々あるのだが。
食わず嫌いだったメタルなども聴いてみようかな、と思う。

練習後、Mr.シャドウマウンテンことKくんと村さ来で軽く一杯。
熱く語る。音楽の話をするのは楽しい。あーでもねーこーでもねーと。
バンド名を決めようと色々話し合ったが、どんどんネタ大会の様相を呈し
結局決まらず。いーい感じのないかな。

それにしてもKくんは酒に弱い。ほろ酔いちょっと前で帰る。
生殺しだ。仕方ないので酒を買って帰り、呑みながらこれを書く。
やっぱり、気の合う仲間と楽しくやるのが一番。
ナンダカンダいっても土曜が一週間で一番楽しみ。
早く来週になんねぃかな。
posted by WADDY at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

焼け落ちる酒

ドアを開ければ白銀。
東京では今シーズン一番の雪になった。
アパートの階段は危険だから通行止め。裏側から降りる。
滑らぬように小さな歩幅で歩きながら、故郷を思う。
東京で暮らすのに、普通冬用の靴なんて用意しない。
スニーカーじゃ滑る。滲みる。毎年怪我人が出るのもしょうがない。
地元に住んでる時はブーツやら長靴やらが当たり前にあったものだが
東京の暮らしには想定外の環境なのだ。不注意とかじゃない。

さーて一週間終り。今日ものみには行けず。
仕方ないから酒を買い込んで一人で酔う。虚しいが気楽だ。
最近職場でよく流れる『Sunny』のCDを聴く。本家、ボビー・ヘブだ。
楽しいんだか、苦しいんだか分からぬ毎日。
アイドンノウ。なんなんだろう。

明日はスタジオ。ガーッとやる。
そのあとはカッと呑みに行くか。
posted by WADDY at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ハルちゃんユキちゃん

朝、いつも通る道の蜜柑の木のところで「ホーホケキョ!」との声。
本物だろうか。僕と、通りがかりのおじさんが思わずその木を見上げた。
本物だとしたらかわいそうに。フェイクに引っかかって。

仕事に身が入らない。やることがないとそれも仕方ないが。
集中できない。なんか、こういうのは嫌だ。自分の不器用さが悔しい。
飄々と、クールガイを気取るなんてことはできないのだな。
昼は3日連続で焼き鯖寿司。旨すぎる!こりゃ4日連続も内定。

帰り道はますます冷え込む。もう、終業一時間前から腹がグウグウ。
久しぶりにナンバーガールとか聴いてみたり。ちょっと元気でた。

一応のダイエット目標は達成。とりあえず普通の状態には近くなった。
まだまだ。一番痩せていた頃まで戻す。腹筋しようかな。
さて、夜半には雪になるという。起きたら白い世界、だったら嫌だな。
posted by WADDY at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

マフラーの男

また週末冷え込むようだ。春気分をどうしてくれる。
明日は桃の節句か。早いもんだ。この間年が明けたと思ったのに。
ついつい薄着で出かける。朝は日光があったかいのだ。

昼ごはんは二日連続、焼鯖寿司。こりゃうまい。
鯖は大好きだ。鯖の水煮やシメサバでご飯をガンガン食いたい。
明日も買おう。青魚は健康にいいらしい。

行き帰り、ソニックユースとかピクシーズとか激しいのを
聴くように心がける。ため息をかき消さねば。
帰り道は薄着が仇。寒い。マフラーしてきてよかった。
地下鉄で帰ってきてしまった。もう、乗らない。
運動、運動。ミットモナイのはやめにしよう。
孤高でありたいものだ。食わねど高楊枝、が信条。
posted by WADDY at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

手ぶらの男

今日も午前中はやることがいっぱい。
ストマッ君がしくしく泣いている。疲れた。
残業やら会議やらで帰りはいつもより2時間近く遅くなった。

寒いし腹が減ったしで久しぶりに明治通り、新大久保近くのラーメン屋へ。
混んでると思ったら、店のオヤジとおばさんが馴染みらしき客とテーブルに座って
わいわいテレビを見ている。気まずかったが出るわけにもイカンので端っこに座って注文。
僕が食べ終わるまでずっと、なにやらローカルのパチンコ番組を見ながら、
「○○(パチプロらしき出演者の名)だから勝てた」だの「××なら出ねえ」などと喋っていた。
居心地はかなり悪かったが、塩ラーメンはバカウマだったのでまぁ良い。

汗ばむほどに暖まった体を夜風に曝し、大久保通りの喧騒を俯きがちに抜ける。
この前まで息を止めて歩くようだった平日も、もうそんなに嫌じゃなくなったのはいい。
それでもため息は出てしまう。ストマッ君にも無理をかける。
あー無力だ。なんにも持っていないのだな。どうしたものか。
posted by WADDY at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

