2005年11月27日

帰ってきたいヨッパライ

乱雑な部屋の中から五十嵐大介『魔女』第2巻を発見。そして読了。
素晴らしすぎる。「こういうこと」は正しいとは思わないが、正しいのかも知れん、と酔っ払いは思った。
でも、正しいとか正しくないとかは二の次で、ただ素晴らしかった。

コンビニ版『天』を見つけて即購入。いよいよラストに近づく。
赤木の「あんたは…温かい男さ…」でただただ滂沱。チーズグラコロバーガーの味を忘れるほど。
絵が下手だとか気持ち悪いとか言ってる奴は人生の90%を損してるんだろう。
大好き。

木曜、1年ちょっとぶりに大学時代の友達、Nくんと高田馬場で飲んだ。
Nくんとは18歳から22歳までバンドを組んでいた。改めて、その時が「青春」だったな、と話した。
とにかくとんがってて周りは全て敵!ってな目つきでステージに立ったものだ。若かった。
新歓コンパで、ビールのつまみにバターロールを出すような頭のおかしいサークルだったが、
何年も経てば馬鹿笑いの種である。漫画の話、音楽の話、仕事の話。久しぶりに腹から笑ったし、腹から話した。
30になってもこんな感じで話せればいいな。

土曜、Kくんと2人、リズム隊でスタジオ練習。詰めに詰める。
力み癖が取れず、終わればまたヘトヘト。その後、これまた久しぶりに2人で呑みに行く。
給料日後で懐がホクホクなので強気で、おごるから付き合え、と連れて行った。
そしてこれまたガッチリ語り合った。「これラス1!」を4回繰り返して終了。
下世話な話から今後の真剣な話まで網羅し、非常に楽しい酒だった。
年内に、今度は新宿で夜遊びしようと約束して別れた。

明日はゆっくり鬼平でも借りて観よう。幸せのうちに寝る。
posted by WADDY at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

迷うな躊躇うな一歩も退くな

朝晩、毛布とタオルケットを重ねただけでは耐えられなくなってきた。
給料が入ったら掛け布団を買ってしまうか。

金曜は久しぶりにI氏と再会。
仕事は早めに切り上げた。歌舞伎町はすこぶる寒かった。
いろいろ4軒ほどまわったが、新宿ホルモンは非常にうまかった。
久しぶりに思う存分ヨアソビした。
3時半、帰宅即就寝。

土曜はなんだかんだと用事を済ませる。
K-1は武蔵の試合の途中、寝てしまった。
シュルトが優勝か。パンクラスの時からすごかったが、地味だった。
これからガンガン出てくるのだろうか。

日曜、前夜早く寝たせいで朝7時半には目を覚ます。
おかげでまるまる一日のんびりできた。買い物、洗濯を済ませた。
そしてビール片手に半額のTSUTAYAで借りた『鬼平』をひたすら観る。面白い!!
やっぱりいいなあ。粋っていうのはこういうものだ。他の時代劇は観れない。
一話一話にこだわりまくって時代劇コントじみた安っぽさが微塵もない。
「シブイねェ…まったくおたくシブイぜ」とニセ船長ばりに言った。
季節感がいい。風景と梶芽衣子が美し過ぎる。
人間やっぱり、忠と義である。

その点で、『どろろ』実写映画化は見過ごせぬ犯罪だ。
漂流教室やドラゴンヘッドはまだ失笑で済んでいたが、これには激怒。
どんな神経をしているのだろうか。何色の血が流れているのだろうか。
どれだけ人を馬鹿にすれば気が済むのか、連中は。どうせキャストから先に決めたんだろう。
目の前にいたら斬って捨てるところだ。どうにか止められぬものか。

posted by WADDY at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

おさむらいさま

先週よりきちんと朝ごはんを食べるようにしたらすこぶる体調がいい。
ただ、祝日続きで生活リズムが変になったので仕事が終わる時間には瞼が重い。
夜食べる気力もなく寝てしまって早朝目が覚める老人スタイル。

会社の移転先が六本木になりそうで、全社員にアンケートが配られた。
当然、反対。新宿がダメなら悪くても渋谷かと思っていたが。
どこに引っ越せば通勤しやすくなるのかよくわからない。

金曜はほとんどヘロヘロに疲れていたが、度重なるストレスに遊ぶしかない!と決める。
まずはあまり交流がない珍しいメンバーに誘われて麻雀に行く。
やはり眠気が邪魔したのか、散々。2位、ビリで差し引きマイナス。
その後一旦家に帰りかけたところで良く誘ってくれる先輩から電話があってUターン。
歌舞伎町手前のおでん屋で朝まで呑む。笑いまくって疲れが吹っ飛ぶ。
明け方は雨が激しかったし、また途中で記憶をなくすのはさすがに危ないので
タクシーで帰宅。即就寝。

土曜は昼前に起きて飯とビールを摂取してまた寝る。
やっぱり疲れていたのか、何度か目を覚ましたとはいえ午後3時から翌朝5時まで寝てしまった。
おかげで今日はたっぷり時間もできたし、疲労も取れた。最高にハイってやつだ。
貴重な自由時間なので一曲仕上げる。種田山頭火のイメージで。
行く手は荒野、というより今まさに荒野だが。

金曜の明け方に見た『壬生義士伝』は良かった。
家族のために生きるというのはクッキングパパにも通じるものがあると思うが、
これはあまり同意を得られないだろうな。中井貴一ももちろん良かったが、斉藤一を演じた
佐藤浩市がめちゃめちゃかっこいい。三宅裕二とちびノリダーのあいつも良かった。
新撰組の話はいくつか知っているが、切ない結末だ。去年の大河ドラマは観てないから知らない。

時代劇を見るといつもサムライでありたい!という気持ちになる。義のために生きたいものだ。
周りを見るに、いい加減で筋を通さない人間は結局つまらん日々にたどり着くようだ。
仕事も音楽も楽しいし酒もすこぶる旨い。今の状態を見てこの一年は間違っていなかったとしみじみ。
後ろめたくないことがやっぱり一番。義を欠けば楽なし。

もっと時代劇が観たい。とはいっても大河ドラマなんぞは全く観る気がしない。
近くのTSUTAYAは来週末まで半額だし、色々調べて探さなければ。
いよいよもって、おじいさんのよう。
posted by WADDY at 16:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

脱ダメ人間のためのホームワーク

仕事は相変わらず忙しく。
先週は休み明けに月末最終日というふざけた日程だったのでへろへろになった。
10時過ぎまで残業していたら珍しくTさんから誘われ、呑みに行く。
なんだかんだと人が集まり10人以上いたが、ずーっとTさんとKさんと熱論。
クッキングパパがどれだけ泣けるかというのをむきになって語ったら変態扱いされた。
その結論は文法がおかしい。

終電後ゴールデン街で2時半まで飲み、歩いて帰ろうとして道に迷って
そこらへんから記憶が飛んだ。途中で納豆を買ったような気がすると思ったらほんとに買ってた。
どこかで転んだような気がしたら、部屋の襖が外れていたのできっとここだろう。
次の日は今期2度目の寝坊。もう絶対しないから。

水曜も鍋に行こうと誘われたが前日一睡もしてないので丁重にお断り。
あとから聞いたらずいぶん盛り上がったそうだが。

やたら評判の良い『SAW』を借りてきて観た。
なかなか面白かったしビビリーの僕にはドキドキモンだったが、ふーんなるほどという感じ。
続編が今公開中らしいが、いつの日か、暇で仕方なかったらDVD借りよう。
会社の先輩に熱く薦められた『壬生義士伝』も借りたので観なければ。

疲労回復のためにと土日ごろごろしたら逆に追い詰められた。
朝から牛スジ煮込みだのから揚げだのビールだのかっこんで昼寝、というのは
今考えれば正気の沙汰ではない。やりすぎだッ。
今週と来週は祝日もないしちゃんと社会人のリズムを取り戻さねば。

バンドの方は相変わらず蝸牛の歩み。もどかしさ少しあり。
バンドマンT先輩に、いずれマキシマムザホルモンと競演させてくれと頼んでおいた。

ぼんやり不動産情報など眺めていたら、甲州街道以南はガンと家賃が高くなるのを知った。
浦和→池袋→東中野と年々南下してきたが、次は悩みどころだ。
ランクは上げるとしても駅から遠かったり狭すぎたりしたらあんまり意味ないし。
とりあえず会社が移転予定なので静観。次こそはじっくり腰を据えたいけど。
posted by WADDY at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

