2005年10月18日

雨、のち嵐

日曜の夜、テレビやら漫画やら見ながらぼーっと酒を呑んでいたら、
いつの間にやらビールの空き缶やらパック酒の残骸やらを積み上げてしまった。
久しぶりに凄まじいまでの二日酔い。割れるような頭痛と中身を出そう出そうとする胃袋。
雨の中、死ぬ思いで出社。ウコンの力とグレープフルーツジュースと頭痛薬。
仕事はそれほど忙しくなかったのが救い。酒は2,3日断つ。

ヤンマガ・アッパーズの休刊に伴い、好きな漫画がいくつか見られなくなった。
飢狼伝は軍鶏と同じイブニングで再開されたし、ピアノの森はいつか全巻揃えるとして、
一番辛かったのは新井英樹『SUGAR』をずーっと読めなかったことだ。
そして今日発売のヤンマガより続編、その名も『RIN』連載開始!昼休み小走りでコンビニへ。
SUGARはデビュー二戦目までで止まっていたのに、なんと第一話から時が飛んで世界戦。
期待と一緒に不安もあったが、相変わらずの面白さ。相変わらずの「天才」描写。
でも、これからどうなるかが問題だ。第一話でコンナコトになって、来週からどう展開するっていうのか。
まぁ、作者が言うとおり「ボクシング漫画」の枠は飛び越えてるからどうにでも面白くなりそう。
憂鬱な月曜がバラ色に!と同じく新井英樹ファンの先輩と喜び合う。

出だしは躓いたけど、今週から新たなスタート。スタートライン。
いきなりさまざまなトラブルが眼前にそびえているのだが。
CMで観た、コレがかなり気になっている。『ICO』と同じスタッフらしい。
この数年、まともにゲームをクリアできてないし、明らかにゲーム向きの性格じゃないので
買いたいけど迷い中。
posted by WADDY at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

雨々毎々

先週から雨の多い一週間。

木曜、久しぶりに牛角へ。
平日なので腹がハレツするほどは食えなかったが、楽しかった。
金曜、23時まで残業。久しぶりにM課長の帰りと一緒になったので豪雨の中呑みに行く。
会社近くのホルモン屋のホルモンをひたすら食う。一時頃になると客層が目に見えて変わる。
襟元からなんか絵が見えてる人ばっかり。その後何年かぶりにビリヤードに行く。
思ったより楽しかったが、始発まではつらかった。帰宅即就寝。
三連休はダメ人間のきわみ。ここのところ休日が多かったのでさすがに反省。
スタジオでの練習のほかには、寝てるか食ってるか呑んでるかしか記憶がない。
創作も遅遅として進まず。細切れのアイデアはかなり溜まっているが、まとめる作業に四苦八苦。
社内での立場が変わったこともあり平日は毎日残業だし、休日はその反動で酒ばかり。
つまみは凝ろうと、タンドリーチキンもどきを作ってみたが、これが最高。
オイスターソースブームは過ぎ、ヨーグルトで肉を柔らかくするブーム。あとカレー粉ブーム。

五十嵐大介『魔女』第一集、読了。
イメージ表現が凄すぎ。目の前の世界がああいう風に見えているんだろうか。
あまりに部屋が汚いので第二集が見当たらない。
山本直樹『堀田』第二巻、読了。相変わらず過度に自由律的なストーリーと具体的な性描写。
そして全体に退廃が過ぎて、入り込むと非常に疲れる。こんなのわけわからん、と突き放せば楽なんだろうが。
消耗するのを承知で飛び込んでしまう。最近のはそれほど嵌らないがなんだかんだ言っても好きなのだろう。
荒木飛呂彦『死刑執行中脱獄進行中』、ようやく読了。
今まで殆ど短編を描かなかった理由として、「短編で使えそうなアイデアは長編に使っちゃうから」と
あとがきにあった。なるほど、ジョジョにはありとあらゆるシチュエーション、ギミックが詰め込まれている。
ものすごく納得。それでもこの短編集は面白い。このスピード感、スリル。台詞回し。天才。
疲れているとどうしても漫画に手が伸びてしまう。読書の秋は活字も読まなければ。

昨日と今日は天気が良かったが明日からまた崩れるらしい。
とことん洗濯をさせない気か。
posted by WADDY at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

秋晴とヒガンバナ

先週は半そでではきついくらいまで気温が下がったのに、週末は蘇る夏。
月末月初の忙しさと相俟って体調崩しそう。
土日はあほみたいに天気が良かったのでたまった洗濯物を全部片付け、
さわやかな気持ち。秋物も洗ったし、充実した休日。

給料が出たので、ジョジョ文庫版の第5部を大人買い。
やはりシビレル憧れる。自分が「正しい」と思うことの為に命をかけたいものだ。
味方も敵も、かっこよすぎ。「覚悟はいいか?俺はできてる」でもうガッツン。
細かく語ればキリがない。周りに話せる人が居ないのがさびしい。
8月に実家に還ったとき、貴重なジョジョファンDDさん(♀)と熱く語り合ったときは楽しかった。
ただ、5部は話や設定がかなり重いので、読み終わったあとはかなりグッタリ。

コンビニ版のカバチタレを今週も購入。
久しぶりに漫画を読んで汗をかいた。10月に続編のコミックスが出るらしいのでこれも買う。
世の中に言い分っていうのは沢山あって、大抵そのほとんどが筋が通っているという。
コッチが通ればアッチは立たず。つらいことだ。
ついでに『メイキャッパー』も購入。大いに笑う。

読書の秋で小説を何冊か買ったが、なかなか読む時間がない。
まずは夢野久作に手をつけなければ。

日曜、TVKでボクシングを放送していたので観る。
おっ湯場の防衛戦だ!と思ったら1R40秒KO負け。ゴングと同時のダッシュ→右フックで決まり。
最初のダウンまで10病弱。まさにシュガー・石川凛のデビュー戦と同じ。
中量級で佐竹が引退した今、湯場を応援していたのに。なんか切なくなった。
今話題の亀田もまだまだ未知数の部分が多いけど、どうにか日本ボクシングの隆盛に期待。
posted by WADDY at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

そこらきずだらけ

先週は出勤日が3日間。毎週こうならいいのに。
木曜は会社の送別会兼歓迎会があったので、ただ酒を飲みに行った。

最初の方は普段呑みに行かない先輩方と話していたが、盛り上がってくると
結局普段誘ってくれる先輩に呼ばれ、そちらでわいわい騒ぐ。
勢いで2次会にも参加してますます呑む。久しぶりにたらふく呑んだ。
朝五時、北はどっちかだけを聞き新宿から徒歩にて帰宅。
歩きながら寝てしまい、塀→植え込み→塀→植え込み、と幾度も頭から突っ込みながら帰る。
何回か転んだのはうっすらと覚えているが、大きな怪我しなくてよかった。
ちなみに職場のH先輩(♀)は以前その状態で自転車に乗り、何キロ何時間も彷徨ったらしい。
転ぶたびに通行人からキャーッと悲鳴があがったと、まぶたの擦り傷もあらたに言っていた。
それはさすがに・・・。しゃれにならないので笑えず。
日曜はそのH先輩とまた天空の街に行く約束だったが、体調を崩したということで延期。それでももちろん家では呑むのだが。
久しぶりにモスのロースカツバーガーを食った。こんな旨いものがあるかね。

残念な反面、ボクシングがどうしても観たかったのでちょっと助かった。
新井田も長谷川も防衛成功。粟生も勝った。昨日知ったが、長谷川穂積選手も55年会らしい。
松坂といい長谷川といい田臥といい、同い年にこんな活躍を見せられると喜ばしい反面
わが身を省みてため息が出る。ここには手ぶらの男がいるだけ。

フリーソフトで作曲ソフトを落としてちょこちょこ遊ぶ。
僕の用途にはこれで十分だったのか。バンドの他の2人にこんな感じ、と伝えるだけだし。
年を追うごとにアナログ人間になっていく気がする。下半期はサイバーヤングが合言葉。
特にヤング。最近歳を答えると驚かれることが多すぎる。
ベビーフェイスの通り名が懐かしい。
posted by WADDY at 00:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

